リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018年5月8日

薄毛の方必見!育毛剤とシャンプーの組み合わせで頭皮環境改善!


薄毛は育毛剤を使用するだけよりも、育毛シャンプーと組み合わせた方がより効果的と言われています。育毛シャンプーのメリットや育毛剤との組み合わせることの効果や、効果的な使い方などについて紹介しましょう。

育毛シャンプーと育毛剤を組み合わせるメリット

育毛シャンプーだけを使っている人や、育毛剤だけを使っている人は多いでしょう。しかし、イマイチ効果が実感できない、という人は育毛シャンプーと育毛剤を組み合わせて使ってみましょう。

育毛シャンプーのメリット

育毛シャンプーは毎日行うシャンプーを育毛用に変えるだけで、育毛効果が期待できるシャンプーです。手軽にできる育毛ケアとしておススメです。育毛シャンプーにはアミノ酸や海藻エキス、皮脂の分泌を抑える成分などが配合され、頭皮環境を整えてくれる働きがあります。

育毛シャンプーだけで育毛剤ほど育毛はできない

育毛シャンプーには育毛効果が期待できる成分も配合されているものですが、それは育毛剤ほどではありません。シャンプーなので洗い流してしまうため、有効成分が細胞まで浸透するのは無理でしょう。
育毛シャンプーに含まれる主な成分には、次のようなものがあります。

・アミノ酸系の洗浄成分(メチルアラニン、グルタミン酸、メチルタウリン、グリシン)
・雑菌の繁殖を予防するグリチルリチン酸
・頭皮の乾燥を予防するホホバオイル
・5αリダクターゼを抑制するノコギリヤシ
・血行促進作用のあるオタネニンジンエキス
・抗酸化作用のあるローズマリーエキス

これらの成分は、汚れや毛穴に詰まった皮脂をやさしく洗い流し、血行をよくして頭皮環境を改善してくれます。育毛シャンプーは、育毛のために頭皮環境をよくするものであり、育毛効果を出すものではない、と言えるのです。そのため、育毛シャンプーだけを使用していても、育毛効果が実感できないことがあります。

シャンプーだけではなく育毛剤との併用で効果を高める

そこでおススメなのが、育毛剤との併用です。育毛剤と併用することで、育毛効果が高まります。育毛剤には頭皮環境をよくする成分のほか、育毛効果を高める成分がしっかり配合されています。

育毛剤に含まれる主な育毛成分

育毛剤に含まれるフィナステリド

男性ホルモンの一つである、ジヒドロテストステロンは毛乳頭の働きを妨害してしまいます。AGAの原因ともなるこの男性ホルモンを抑制するのがフィナステリドです。

育毛剤に含まれるオウゴンエキス

脱毛の原因となる5αリダクターゼの働きが抑制されます。

育毛剤に含まれるヒオウギエキス

女性ホルモンのエストロゲンと似ている働きのイソフラボンが主成分で、男性ホルモンの影響を抑え、脱毛を予防します。

育毛剤に含まれるキャピキシル

イソフラボンを高濃度で含んでいる成分で、抜け毛抑制効果が期待できます。

育毛剤に含まれる亜鉛

健康な髪の成長をサポートするために欠かせない成分です。

育毛剤に含まれるビオチン

毛母細胞を活性化するとともに、抜け毛予防効果もあると言われています。

育毛剤に含まれるM-034

ジヒドロテストステロンの生成を抑制する効果をはじめ、血行促進、保湿効果、炎症をしずめる効果があると言われています。

育毛剤に含まれるバイオポリリン酸

毛母細胞の活性化をサポートするタンパク質を安定させ、育毛を促進させます。

育毛剤に含まれるセンブリエキス

血管を拡張し血行をよくします。

育毛剤に含まれるドクダミエキス

皮脂の分泌を抑え、頭皮のかゆみや炎症、フケを予防します。

育毛剤に含まれるヒアルロン酸

保水力が高く頭皮の乾燥を防ぎます。

主な成分を挙げましたが、育毛剤にはこのような育毛をサポートする成分がしっかり配合されています。
シャンプーで頭皮環境を整え、育毛剤で育毛成分をしっかり浸透させることで、育毛効果がアップするのです。

シャンプーと育毛剤で育毛効果アップするために

シャンプーと育毛剤を併用すれば、育毛効果が高まるでしょう。さらに効果を期待するためには、次のような点に注意しましょう。

育毛シャンプーはしっかり洗い流す

育毛シャンプーには育毛成分が配合されているものが多いです。洗い流すのはもったいないと、中途半端に頭皮にシャンプーを残さないようにしましょう。かえって頭皮にシャンプーが詰まり、雑菌を繁殖させてしまいます。育毛は育毛剤に任せて、シャンプーはしっかり洗い流すようにしましょう。

シャンプーも育毛剤も頭皮を傷つけないように

シャンプーで頭を洗う際も、育毛剤を塗布する際も、手の爪などで頭皮を傷つけないようにしましょう。指の腹を使って洗い、育毛剤を塗布しましょう。

シャンプーと育毛剤で効率的に育毛

シャンプーは毎日する人が多いでしょう。その際に育毛シャンプーを使えば、頭皮環境を整える成分で頭皮の状態をよくしてくれます。頭皮にダメージなどを与えることなく、汚れや皮脂を落としてくれるので、その後の育毛剤の成分も浸透しやすくなるでしょう。

通常のシャンプーでは頭皮に刺激を強く与えすぎることがあります。頭皮にやさしい育毛シャンプーで頭皮環境を整え、育毛剤でしっかり育毛成分を浸透させることで、効率的に育毛ができるでしょう。