リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2017年9月26日

20代におすすめの育毛剤!試してみたい商品TOP3!

まだまだ若いし薄毛対策なんてまだ早いと思っていても、知らないあいだに進行しているのが薄毛です。いきなり症状が出て慌てないように、薄毛対策は早いうちから行いたいもの。歳を重ねてもふさふさの髪を保ちたいなら、育毛剤は必要です。そこで今回は、20代の男性におすすめの育毛剤TOP3を紹介すると同時に、育毛剤の選び方のポイントについても解説していきます。強い髪を育てるための対策は、早すぎることはありません。ぜひ、今後の役に立ててください。

#育毛剤を購入する際に評判は気にするもの?
育毛剤を購入する際、口コミやレビューなどの評判を気にする人はどのくらいいるのか、街の人に聞いてみました。

【質問】
育毛剤を購入する際に評判は気にしますか?

【回答結果】
気にする:86
気にしない:14

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2017年07月31日~2017年08月07日
有効回答数:100サンプル

##やっぱり育毛剤の評判は良いほうがいい!
100人を対象に調査を行ったところ、育毛剤の評判を気にすると答えた人は、全体の86人にも上りました。

・実際に使用した人の意見やレビューなどは見ておきたいと思います。「自分には合わなかった」とか「使用開始何日目で効果が」など、いろいろな使用実感を聞いてみたい。(50代/個人事業主・フリーランス/男性)
・やはり評価が低いと効き目を疑ってしまいます。(40代/個人事業主・フリーランス/男性)

評判の良くない育毛剤は購入対象から外れてしまうという回答が目立ちました。では「気にしない」と回答した人の回答を見てみましょう。

・効き目には個人差が多々あると思う。安全面で問題なければそれほど評判は気にしません。(30代/正社員/男性)

少数派の評判を気にしない人たちは、あくまでも自分に合うかどうかを指標にするという意見が多く見られました。

育毛剤の効果は個人差があるため「効果があった」という口コミが多くても自分に合うとは限りません。一方、育毛剤の使い心地や香り、使用感などの感想は購入する際の指針になりそうです。育毛剤の評判を確認する際は、あくまでも参考程度で聞いておくのが良さそうですね。

#20代の薄毛!育毛剤の選び方は?
育毛剤は1度使い切ったからといって、頭皮環境がすぐに改善するタイプの商品ではありません。まず大切なのは継続使用が可能かどうかですので、購入し続けられるような価格帯の育毛剤を選ぶようにしましょう。育毛剤はさまざまなメーカーが販売しており、価格もピンからキリまでいろいろです。なかには、医薬品の発毛剤より高額な商品も存在しますが「価格が高い=質が高い」わけではありません。次に、副作用のリスクが少ない商品選びが大切です。医薬部外品の育毛剤は発毛剤と比べると、そこまで重篤な副作用は出ません。しかし、配合成分によっては皮膚がかぶれたり炎症を起こしたりなどの可能性がありますので、購入前は必ず配合成分をチェックするようにしてください。インターネット上の口コミや商品レビューもひと通り見ておくと良いでしょう。効果には個人差がありますが、使用感を知るための参考になるのでおすすめです。

#20代におすすめの育毛剤1.IQUS(イクオス)
さまざまなメディアでも取り上げられているIQUS。頭皮環境の改善や育毛ケアに良い成分が61種類も配合されています。代表的な有効成分は海藻エキスを凝縮して開発されたAlgas-2で、2種類の有効成分を独自調合しています。1種類は低刺激でありながらミノキシジルと同じレベルの発毛促進が期待できるM-034、もう1種類は高い保水力を誇るペルベチアカナリクラタエキスです。IQUSはヘアサイクルの乱れが原因の薄毛や、敏感肌の人におすすめです。天然由来の血行促進成分が頭皮環境を整え、毛包の働きを活性化してくれます。頭皮にダメージを与える可能性がある成分は無添加ですので、肌の弱い人でも安心です。2017年9月現在で、単品購入価格が8,980円。3本セットだと21,800円(1本あたり7,266円)、定期コース価格だと5,980円になります。単品購入よりセットやコース価格のほうがだいぶお得になりますので、継続するなら断然定期コースがおすすめです。

#20代におすすめの育毛剤2.チャップアップ(CHAP UP)
チャップアップも20代に人気の高い育毛剤です。チャップアップの代表的有効成分は、スカルプケアの成分として有名なセンブリエキス。頭皮をすこやかな状態に整えると同時に、保湿効果も期待できます。もうひとつの有効成分はグリチルリチン酸です。薄毛の原因には、過剰な皮脂分泌が関係することがあります。特に男性ホルモンの多い男性は皮脂分泌過多になりやすいもの。グリチルリチン酸は皮脂が原因の炎症を沈めてくれる効果があります。そのほかにも毛根の栄養となるアミノ酸や、固くなった頭皮をやわらかくするウメ果実エキスなど、さまざまな成分が配合されています。2017年9月現在、チャップアップ1本の価格は7,400円、2本セットで13,800円です。メーカー希望価格が1本で14,800円ですから、1本のみの購入でもお買い得です。もし継続購入するなら、育毛ローションとサプリのセットが9,090円、シャンプーとのセットなら8,880円で、かなり安い価格で買い物ができます。

#20代におすすめの育毛剤3.ブブカ(BUBKA)
20代に人気の育毛剤ブブカの有効成分はM-034。ブブカが独自に開発したナノリッチ製法で高濃度配合を実現しています。M-034は育毛を促進させ、薄毛を抑えます。ブブカは頭皮が固くなって血行不良を起こしている人におすすめ。M-034をはじめ、濃密配合されたセンブリエキスやボタンエキスなどが頭皮や毛根を潤して、頭皮をやわらかくしてくれます。さらに香料や着色料、石油系界面活性剤など、頭皮にダメージを与える可能性のある成分はすべて無添加です。低刺激で肌にやさしく、肌荒れしやすい人にこそ使って欲しい育毛剤と言えるでしょう。ブブカの通常価格は2017年9月現在で22,680円ですが、2回目以降は11,664円になります。ほかの育毛剤より高めの価格ですが、定期購入にすると初回価格が5,980円と、ほぼ半額で購入可能です。うれしいのは定期購入のたびに6,480円分のサプリメントのプレゼントがあること。育毛剤とサプリの両方を買うことを考えれば、かなりお得です。

#まとめ
今回紹介した育毛剤はどれも無添加で、女性でも使用OKなほど肌にやさしい商品ばかりです。ただ、いくら低刺激の育毛剤でも肌に合うかどうかは個人差がありますので、配合成分は必ず確認しましょう。肌が弱い人は使用前に腕でパッチテストを行うと安心です。3種類ともシンプルな容器で、洗面所に置いても悪目立ちすることがありません。20代は健康な頭皮を保持するための大切な時期です。ぜひ、相性の良い商品を見つけましょう。
詳しくは、早く改善したいから… 薄毛に悩む20代男性のためのリアップ指南書をご参照ください。