リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

育毛剤を女が使うのっておかしい?みんなは使ってないの?


育毛剤と聞くと、男性だけのモノだと思っている人もいます。少し前ですと、TVCMで取り上げられるイメージからか「育毛剤=男性」という印象が強くありました。ドラッグストアーなどでも、男性用のポップが目立つ場所に置かれていたりしましたね。しかし最近、育毛剤は男性のモノというイメージが薄れ、女性専用や男女兼用のモノも多く販売されています。女性は女性特有の理由で、育毛剤を使う機会が増えているんです。

女性が使ってもおかしくない!女性の育毛剤使用理由

女性は男性よりも鏡を見る機会が多くあります。それは毎日の化粧であったり、お肌のコンディションを整えたりするからです。自分の容姿を見る機会が多いのです。女性は容姿の変化に敏感ですので、お肌はもちろん、抜け毛や薄毛にも注意がいきます。

女性の薄毛の原因は様々で、男性に比べ長髪であることから、頭皮を清潔に保つのが難しかったり、整髪料を多く使うため、洗浄が上手に行えていなかったりなどもありますが、やはりホルモンバランスの乱れが原因のひとつとして考えられます。薄毛で悩む女性の中に、出産後、薄毛に悩む方が多くいらっしゃいます。これは出産によってホルモンバランスが崩れ、そこから抜け毛が始まっていくものです。

通常であれば、産後のホルモンバランスの乱れは1年ほどで元に戻るのですが、ストレスなどでバランスが元に戻らない方もいらっしゃいます。女性は外見を重視しますので、男性に比べても、薄毛に対してとても敏感なのです。

ホルモンバランスが関係する?女性ならではの髪の悩み

女性の薄毛の原因は男性と全く違うわけではありません。男性同様、睡眠不足などの生活習慣、揚げ物などを多くとり、野菜などが不足している、食生活、そして、頭皮を清潔に保たなかったりすることが原因です。これは男女関係なく共通していることです。女性ならではの薄毛の原因にはダイエットがあげられます。

体型を気にしてダイエットに励む女性は多くいますが、体重が減っていくと同時に抜け毛が増えてしまうケースがあります。これは育毛に必要なたんぱく質や亜鉛、鉄分、ビタミンEなどが不足していることから起こります。過度なダイエットが抜け毛の原因なのも、女性ならではでしょう。ダイエットもしたいけれど、抜け毛が気になるという方は、きちんと髪の毛に効果のある栄養素をとりつつダイエットすることをおすすめします。

また、先ほどホルモンバランスの乱れが薄毛の原因であるとお話ししましたが、産後だけではなく、更年期に起こるホルモンバランスの乱れが原因の抜け毛もあります。

女性の更年期に起こる可能性がある抜け毛の原因とは?

女性ホルモンには「妊娠できるような身体に整え、無事に出産できるよう保つ」役割があります。これをエストロゲン(卵胞ホルモン)、そしてプロゲステロン(黄体ホルモン)、この二つのホルモンがバランスをとりながら分泌されて、役割を担っています。しかし、年齢が上がり、更年期になるとエストロゲンの分泌が減ってきます。これによって身体には更年期特有の様々な症状が出てきます。

例として、髪の毛のツヤの喪失や、抜け毛の増加があげられます。産後のホルモンバランスの乱れとは違い、この時の抜け毛は、そのままにしておいてよくなることはありません。この場合の対処法としては、病院などで処方してもらえる薬でホルモン補充治療を行ったり、育毛剤を使い外部から栄養を与えたりする方法があります。育毛剤は効果が出てくるまで少し時間がかかるので、症状が出る前から継続的に使用することで、大きい効果が期待できます。更年期が差し掛かってきている場合は、早めに育毛剤を使うことをおすすめします。

どうにかしたい女性の薄毛!いろいろある薄毛の対処法

外見を気にする女性にとって、薄毛は大きな悩みです。ナーバスな問題なので家族などにもなかなか相談できない人もいます。髪は女性の命でもありますので、ショックも大きいです。

薄毛の対処法として、まずあげられるのが帽子です。帽子はファッション性が高いので、まずは帽子をかぶって、薄毛を隠します。男性でも帽子をかぶって薄毛を隠す方が多いのですが、帽子の中は湿度や温度が高くなり、髪の毛にとって良い環境ではありません。脱帽後はきちんと洗浄する必要があります。

次にウィッグです。こちらは女性にとっては比較的抵抗なく使えると思います。ウィッグはファッション性も高く、帽子程はムレないため、利用している方も多いでしょう。

次に育毛剤です。最近では女性でも多くの方が育毛剤を使っています。ドラッグストアーなどでも専用の棚があったり、成分もオーガニックなものなど様々なものが出回っています。もはや女性が育毛剤を使うのは、男性同様、一般的なことです。悩んでいないで早めの対処をしましょう。

いつまでも女性の髪は美しく!育毛剤で薄毛ケアを

多くの女性が薄毛に悩む現状。恥ずかしがらずに、育毛剤を使いましょう。育毛剤はどんなものでもいいわけではありません。きちんと自分の症状をチェックして、どんなものが合っているのか確認してから購入しましょう。そして薄毛は生活習慣も大切になってきますので、規則正しい生活を心がけましょう。育毛剤を使って、いつまでも若々しく美しい髪を維持してください。