リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

ドラッグストア育毛剤を5つ厳選してご紹介


ドラッグストアで気軽に購入できる育毛剤がよい、と髪の毛が気になっている方のなかにはそう考えている方もいるでしょう。育毛剤は数ヶ月から半年ほどと、継続的な使用が必要です。そのため仕事帰りや休みの日などに近くにある店舗で購入することができ、ストックが切れてもすぐに買い足すことができます。育毛剤は通販専門という商品もありますが、ここではドラッグストアで購入できる育毛剤についていくつかご紹介します。

ドラッグストアで購入できる育毛剤とは

まずドラッグストアで購入できるのはOTC医薬品と呼ばれる分類の商品や、医薬部外品のみです。OTCとはオーバー・ザ・カウンターの略で、カウンター越しに購入ができるという意味があります。

OTC医薬品ではないものは、医師の処方のうえでだされる薬となり、口から飲む錠剤タイプのものなどを服用することで副作用が見られる可能性が高い医薬品となります。日本の例でいくと、ミノキシジルなどの発毛の効果を求める医薬品がこれにあたり、一般人が購入しても副作用の危険が基本的には少ないものがドラッグストアで購入できるOTC医薬品という分類になるのです。育毛剤はこうしたOTC医薬品、もしくは医薬部外品などといった分類にあたりますが、医薬品であればその種類により販売者からの確認などが必要となるケースがあります。これは医薬部外品などに比べて副作用などが高いケースがあるので、対面で販売するときに問題がないか薬剤師などが確認をするというシステムになっているためです。

またお店によってどの商品を販売するかの選定するのが異なりますので、どのドラッグストアでも必ず購入できる商品を探すのは難しいですが、大手メーカーや知名度の高い商品は販売されている可能性が高いです。

ドラッグストアで買える育毛剤・発毛剤1:リアップX5

まずひとつめの商品はリアップという育毛剤・発毛剤の医薬品です。大正製薬から販売されており、リアップは多くのシリーズが販売されているなかで、2018年時点での最新の商品です。効果としては壮年性脱毛症の発毛、育毛や脱毛の進行予防です。主成分はミノキシジルで頭皮の血行を促して毛髪の成長サイクルを整えることが目的です。ミノキシジルはリアップX5では、シリーズの最初の商品の5倍の成分が含まれており、7,000円から8,000円で購入できます。

ドラッグストアで買える育毛剤・発毛剤2:モウガ

続いて、花王から販売されているモウガという医薬部外品です。おもにショウキョウチンキやセンブリエキス、ニンジンエキスといった漢方系の成分が配合されており、期待する効果は漢方の生薬で頭皮の血流を促したり、細胞を増やすことです。いくつか量の種類がありますが、1ヶ月持つ120mlのものは6,000円から8,000円の間で購入できます。またシリーズにてモウガLという女性用の育毛剤も販売されています。

ドラッグストアで買える育毛剤・発毛剤3:MARO薬用育毛3Dエッセンス

3つめはMARO薬用育毛3Dエッセンスという育毛剤の医薬部外品です。気になる部分の頭皮を見える状態にしたうえで、直接スプレーするタイプの商品です。求める効果としては現在の頭皮環境を整えて、抜けにくいコシのある髪に育てるという部分になります。成分としては3種類で、グリチルリチン酸ジカリウム、ニンジンエキス、センブリエキスといったものになっています。価格は約2,000円となっています。

ドラッグストアで買える育毛剤・発毛剤4:アデノバイタル

4つめはアデノバイタルで、化粧品を多く販売している資生堂から販売されている女性向けの育毛エッセンスの医薬部外品で、ヘアサロンなどでも使用されています。女性向けとして販売されていますが男性も使用することは可能です。
効果としては他の製品同様、育毛をはじめとして頭皮のフケかゆみを防ぐという部分になります。トニックであれば約3,000円で、スカルプエッセンスであれば約7,000円とタイプにより価格差があります。

ドラッグストアで買える育毛剤・発毛剤5:スカルプジェット

最後はスカルプジェットという医薬部外品です。アンファーから販売されている育毛剤のトニックとなっています。期待できる効果としては発毛を促すことで、その目的として頭皮に刺激や栄養をあたえる成分が含まれています。独自の豆乳発酵液やカッコンエキスを配合し、ジェットの噴射式でしっかりと頭皮に定着するようにつくられています。価格は約4,000円となっています。

ドラッグストアで買える育毛剤・発毛剤は多種多様

ドラッグストアでは育毛剤はさまざまジャンルな商品が販売されており、お店によってもラインナップは異なります。大体どの商品も7,000円前後、トニック系の商品であれば3,000円前後で購入することができます。すでに髪の毛がなくなってしまった頭皮に対しては育毛剤だけではアプローチが厳しいので、薄くなってきたと感じたときには早めにケアをして現在の毛髪の状況を維持することが大切です。