リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

AGA治療の効果ってどれくらいで実感できるの? 治療方法ごとに紹介!

AGA効果

AGA治療は、効果がすぐに実感できるものではありません。高い治療費を払っているにもかかわらずなかなか効果が現れないと、不安を感じる人がいるかもしれません。治療を始めてから、どれくらいで効果を実感できるのかは、気になるところです。ここでは治療法別に、効果が実感できる期間を紹介します。

AGAの治療方法と効果が実感できる期間をまとめて紹介

AGA治療薬(内服薬)だと効果を感じるまで約6ヶ月

AGAの原因の一つである5αリダクターゼの働きを抑えるフィナステリドや、デュタステリドといった成分が配合されている内服薬を使用すると、効果を実感できるまでに6ヶ月の期間が必要とされています。

ただし、効果が現れてくるのには個人差があるため、なかには3ヶ月程度で効果を実感できる人もいれば、6ヶ月経っても効果を実感できないという人もいます。効果を感じられなかった場合、このまま継続するのか、違った治療方法や服用方法を試すかは、医師と相談して決めることが大切です。

フィナステリドや、デュタステリドは、効果があるかどうかを判断するために、1日1回は飲み続けることが必要です。正しい飲み方をしなかったことが原因で、効果が出ないという可能性もあります。適切な治療を選択するためには、医師の指示通りに服用するようにしましょう。

AGA治療薬(外用薬)だと効果を感じるまで4ヶ月〜7ヶ月ぐらい

ミノキシジルを配合した外用薬を使用した場合、効果を感じられるのは4ヶ月以降が多いようです。また、明らかな変化を感じられるのは、7ヶ月以降と言われています。これは、血管拡張作用や毛乳頭細胞を刺激して活性化させるといった、発毛を促す働きの効果が現れ始めるのが、この時期だからです。

ただし、ミノキシジルは健康で丈夫な髪を育てる働きがあるとされていますが、AGAの原因となる5αリダクターゼの働きを抑える作用はありません。より早めの効果を期待するのであれば、内服薬との併用をするようにしましょう。

HARG療法は効果を感じるまで6ヶ月程度

肝細胞から抽出された成長因子を直接頭皮に注入するHARG療法は、HARGカクテルを1ヶ月おきに計6回行います。その後2、3ヶ月に1回、注入していくというケースが多いです。効果が実感できる期間は、6ヶ月程度です。変化を実感するためには、治療を継続することと、外用薬との併用をおすすめします。

またHSRG療法は、内服薬や植毛に抵抗がある人が選択するケースが多いです。もちろん、効果が実感できると言われていますが、内服薬や外用薬と比べて効果的といった医学的根拠があるわけではないので、医師とよく相談してから決めるようにしましょう。

育毛メソセラピーは6ヶ月くらいから効果を感じる

育毛メソセラピーは、体内で細胞分裂を促したり、細胞を成長させたりする成長因子を使った治療法です。有効成分を無駄なく届けることができるので、内服薬や外用薬よりも効果の実感が比較的早いとされています。それでも、効果が実感できるのは、6ヶ月程度かかるようです。

植毛は効果を感じるまで4ヶ月ほど

自毛植毛は自分の毛を薄毛が気になる部分に移植する治療方法です。細胞を含め、皮下組織ごと移植する自毛植毛は、早ければ4ヶ月程度、遅くとも半年くらいで生えてくるケースが多いです。移植した部分の毛髪がそろうまでには、8ヶ月~1年かかります。

移植した毛包が定着するのは約1週間で、その後新しい毛髪が作られ始めます。移植した周りの毛髪が一時的に脱落するショックロスという症状が起こることもありますが、その時抜けた髪はまた生えてきます。2~3ヶ月後には、手術後の腫れや違和感なども取れてきて、移植した毛髪がほとんどなくなります。少しずつ発毛し始めてくるのは、4~5ヶ月後からです。10ヶ月~1年経つ頃には元の髪と馴染むため、ヘアスタイルも希望通りにできるようになるでしょう。

かつらだと効果を即実感

AGAの治療効果を実感するには、半年以上かかることが多いです。その期間を我慢できない、すぐにでも薄毛を改善したい、という場合はかつらをかぶるという方法も選択肢の一つでしょう。かつらであれば、効果がすぐに実感できます。

内服薬や外用薬が体質的に合わない人や、どのような治療も効果が実感できない場合は、かつらは効果的です。偽物かどうか分からない自然に馴染むかつらも多く出ています。肌に負担のかからない素材を使用していることが多いので、誰でも安心して利用できるでしょう。

AGAに確実な治療法はありません。気長に対策をしましょう。

フェイナステリドやミノキシジルなどは、治療効果が高いと言われています。半年程度治療を継続することで、効果を実感できるようです。しかし、誰でも効果が必ず出るわけではありません。体質や髪質、症状などによっては、効果を実感するまでに、長い期間を要することがあります。場合によっては、薬が効かないこともあるでしょう。

効果があるかどうかは、一定期間治療を継続する必要があります。まずは焦らずに、対策をすることが大切です。