リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018/09/29
更新日:2018/09/28

薄毛対策にマッサージはあり?おすすめの方法は?


「将来薄毛に悩むだろうな」と血縁関係をみて、薄毛に悩んでいる人もいるかと思います。また、近ごろ髪の毛の量が明らかに減っていると薄毛がはじまっている人もいるかもしれません。「薄毛対策に取り組まないと」と思っていても、やはり費用が気になるもの。気軽に取り組める方法として、マッサージはどうでしょうか?マッサージは薄毛対策になるのか、期待できる効果や方法について紹介します。

マッサージは薄毛対策になるのか?期待できることは?

薄毛対策のマッサージといえば、頭皮マッサージ。本当に頭皮を刺激することで薄毛対策はできるのでしょうか。

マッサージで期待できるのは血行促進

マッサージが薄毛対策になるのではと期待されるのは、マッサージによって血の巡りが良くなるためです。そもそも、薄毛は血行不良で栄養が十分に行き届いていないことが原因のこともあります。

すべての薄毛に効果が期待できるわけではありませんが、髪の毛の栄養不足や毛穴が詰まっていることで毛の成長が妨げられている場合、マッサージによって改善できる可能性があるでしょう。

さらに、マッサージは癒しの効果も期待できます。ストレスが原因で薄毛の症状が出ている場合は、マッサージによるストレス軽減で、薄毛対策ができます。

薄毛対策でおすすめのマッサージの方法

頭全体を刺激するマッサージ

頭全体を指の腹で刺激する薄毛対策のマッサージです。両手を使って、爪が当たらないように指を立てて、軽く頭全体をたたいていきます。頭の横から頭頂部、頭の後ろにかけて刺激を与えていきましょう。強くたたきすぎず、軽く叩くように刺激するのがポイントです。

頭頂部分のマッサージ

頭頂部には、百会(ひゃくえ)といわれるツボがあります。顔の中心を頭頂部に向かって伸ばした部分と、両耳の中心を頭頂部に向かって伸ばした、ちょうど頭の真ん中にあるのが百会。ストレスの緩和など、さまざまな健康につながる効果が期待できるといわれるツボです。

マッサージは、両方の親指を両サイドのこめかみにあてて、残りの4本の指は頭頂部に置いた状態で行います。準備ができたら、つかみ上げるように4本の指で百会を中心に刺激します。5秒は継続して圧迫するように刺激しましょう。

髪の生え際のマッサージ

前髪の髪の生え際を刺激するマッサージ方法です。両方の人差し指、中指、薬指を使って、前髪の生え際の指を添えます。指を添えたら、指に力を入れておでこ部分を上に引き上げる動作を数秒、次におでこを下に引き下げる動作を数秒、そして指の力を徐々に抜いていきます。この、上下に動かすマッサージを10回ほど行います。

薄毛対策でマッサージ効果を高めるためには

髪を洗うときにマッサージをする

髪を洗うタイミングは、頭皮の毛穴に詰まった汚れを洗い流すのにベストなタイミングです。毛穴ケアのためにも、お風呂などで髪を洗う場合は、一緒にマッサージもしましょう。

寝る前にマッサージをする

就寝中は、髪の成長や髪の修復が行われます。頭皮に刺激を与えて、髪の成長や修復によい影響を送りこむためにも、寝る前にマッサージしておくとさらに効果が期待できます。

育毛剤をプラスする

寝る前など頭皮マッサージをする場合は、頭皮用のオイルや育毛剤をプラスしてみましょう。マッサージだけだと、血行促進や癒しが期待できるくらいですが、育毛剤をプラスすることで、さらに違った効果が期待できます。お気に入りの育毛剤があれば、マッサージのタイミングで使いましょう。

日々の生活習慣を見直す

ここまで、薄毛対策のためのマッサージ効果を高めるための方法を紹介してきましたが、マッサージを頑張るだけでは不十分です。薄毛の原因はさまざまですが、乱れた生活習慣も原因のひとつ。

睡眠不足が続いていたり、運動をほとんどしていなかったり、偏った食生活を続けていたりはしませんか。薄毛対策でマッサージを取り入れるなら、ぜひ日々の生活習慣も見直すようにしましょう。

薄毛対策のマッサージでやりがちな失敗

マッサージで強い刺激を与える

強い刺激を与えた方が薄毛対策になると思ってはいませんか。マッサージで頭皮を強く圧迫したり、叩いたりすると、血管や毛母細胞を傷つけることになります。血管や毛母細胞が傷つける行為は逆効果。薄毛対策のつもりが、さらに薄毛の状況を悪化させる結果になるかもしれません。

マッサージで強く刺激した方がよいというのは誤りなので、気持ちいいと感じる程度の刺激にとどめましょう。

呼吸を止めてマッサージをする

マッサージをしていると、意外と呼吸を意識していない人も多いです。実は、呼吸には薄毛対策に対策な効果が期待でき、適度なリラックス効果を与えてくれます。マッサージ中呼吸をはさまないということは、常に緊張した状態にあるということ。マッサージをしている間は絶えず呼吸を意識して行うべきです。

薄毛対策でマッサージを取り入れる

ストレスや栄養不足、血行不良などが原因の場合、マッサージをすることで薄毛対策になることがあります。原因は人それぞれなので万人に効果が期待できるわけではありませんが、気軽に薄毛対策をしたいならはじめてみるのも良いでしょう。

薄毛対策でマッサージをするなら、育毛剤との併用、マッサージのタイミング、生活習慣の改善も合わせて考えていきたいです。