リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

男性の抜け毛予防には早めのサプリで対策を!おすすめの7商品


男性の抜け毛予防対策の1つとして、サプリで髪によい栄養を摂りませんか?フサフサとした髪は実際の年齢よりも若く見せてくれるもの。鏡を見てため息をついていても髪は増えてくれません。ここでは、男性の抜け毛予防におすすめのヘアケアサプリを紹介します。飲むだけの簡単なサプリで、今のうちから抜け毛予防対策を始めましょう。

抜け毛予防に体の中から応援するサプリを活用しよう

抜け毛予防は、シャンプーや育毛剤など外からの対策も大切ですが、食事から栄養をしっかり摂ることも重要なポイントです。

抜け毛予防のサプリを摂る前に食事にも気を使おう

抜け毛予防によいサプリを摂る前に、食事を見直すことも必要です。日頃の食事に、魚や肉、卵、豆類などのタンパク質を始め、淡色野菜や緑黄色野菜、海藻類、貝類、果物、良質な油など、まんべんなく栄養素が盛り込まれているか気にしてみてください。特に、髪を作る元となるタンパク質はしっかり摂りたい栄養素の1つです。糖分の多いジュースやお菓子、過度な油分や塩分、香辛料の摂取は控えましょう。

抜け毛予防サプリなら手軽に栄養素が摂れるのがメリット

忙しい現代人にとって、365日毎食、髪によい栄養たっぷりの食事をするのはハードルが高いもの。一人暮らしの男性なら、帰宅してから台所に立つ余力がないかもしれません。結婚している男性といえども、妻に「髪がフサフサになるご飯を作って」なんて、口が裂けても言えないですよね。

その点、抜け毛予防ができるサプリなら、いつもの食事にプラスするだけなので、手軽に髪によい栄養素や髪を元気にする成分を摂ることができるのがメリットです。

なぜ抜け毛予防にサプリがイイの?

抜け毛予防にサプリがよい最大の理由は、サプリに含まれる栄養素や成分が血流をよくして、髪を作る毛球に集まる毛細血管に栄養や成分などを十分に届けることができるからです。その結果、丈夫な髪を作りやすくなります。予防にあたり、抜け毛が増える原因も併せて知っておきましょう。

抜け毛予防サプリを摂る前に抜け毛の原因を知る

抜け毛が増える原因は1つではありません。頭皮や毛穴に余分な脂が溜まっている、バランスの悪い食生活が続くなど、頭皮環境や食生活は、髪に大きな影響を与えます。ほかにも、睡眠不足、過度な飲酒、喫煙、ストレス、加齢、体力の減退、ホルモンバランスの乱れ、遺伝など、抜け毛が増える原因はたくさんあるのです。

サプリは、上記のような抜け毛を増やす要因となりがちな血液の汚れや代謝の低下などをサポートし、丈夫な髪を作るのに役立ちます。

抜け毛の原因の1つ栄養不足をサプリで解消する

抜け毛予防には、日頃から十分な栄養を摂る必要があります。ビタミンやミネラルなどの微量栄養素は、タンパク質や豊富な野菜などを食べていないと欠乏しがちです。栄養を意識した食事を心がけると同時に、足りない分はサプリで補給すれば、栄養不足を解消することができます。

AGAの抜け毛予防にもサプリってイイの?

男性ホルモンの過剰分泌による「AGA(男性型脱毛症)」を引き起こす、「5αリダクターゼ」という酵素の働きを弱めるというサプリも販売されています。今のうちから抜け毛予防対策の1つにサプリを組み込むのもよいですね。もちろん、サプリは発毛を促すような薬ではないので、あくまでも抜け毛予防として活用しましょう。

抜け毛予防は数が増える前にサプリを摂るのが得策

髪の毛が正常に成長し、4〜6年程度の寿命がきて抜け落ちるまでを「ヘアサイクル」と言います。抜け毛は毎日発生しており、1日に抜ける本数が50~100本程度なら正常です。ヘアサイクルが正常に働いていれば常に新しい毛が生えてくるので、抜け毛が異常に増えることはありません。

抜け毛の毛根の見た目が力なく細くなっていたら抜け毛が増える前兆、もしくは抜け毛が増え始めている兆候です。抜け毛が増える前に早めにサプリで予防しましょう。

男性の抜け毛予防におすすめの厳選サプリはコレ!

男性が抜け毛予防としてサプリを活用するなら、単にビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、男性特有のAGA対策に合った成分が入っているかがポイントです。男性の抜け毛予防によい成分が入っている商品を7つ紹介します。

AGA MEN’S PROTEIN

男性シャンプーや発毛剤で人気のスカルプDから発売された、プロテインサプリです。髪を作り出すタンパク質はアミノ酸が結合しています。多種あるアミノ酸の1つのシスチンは、健康な髪の維持に欠かせません。

AGA MEN’S PROTEINには、抜け毛予防をサポートするシスチンを始め、ノコギリヤシ、スターフルーツ排出物、ドクダミエキス、亜鉛、ビタミン、ミネラルが含まれています。1日1~2回、水または牛乳に溶かして飲む、粉状のプロテインサプリです。

プロテインで髪も体も力強くするAGAメンズプロテイン | 予防医学のアンファーストア
参考:https://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_agaprotein

イクオスサプリEX

イクオスサプリEXには、食事やサプリから摂らないといけない必須アミノ酸9種、ノコギリヤシ、アミノ酸のシスチンやメチオニン、めぐりをサポートするロースマリー酸やケイ素を含むミレットエキス、イチョウ葉エキスが入っています。

さらに、抜け毛予防が期待できる亜鉛、髪を丈夫にする低分子・フィッシュコラーゲンペプチド、海藻エキスのガニアシなど、46種もの期待成分を含んだサプリです。国が定める規格基準に適合した栄養機能食品なので、亜鉛とビタミンB1は1日当たりの摂取目安量の上・下限値が守られています。サプリではありますが、1日3粒の目安を守る必要があります。

イクオスサプリEX購入ページ-[イクオス公式通販サイト]
参考:https://iqos-official.jp/user_data/supplement.php

アガルプ

毛髪・有用成分が44種配合されるサプリとして注目されるアガルプ。正常なヘアサイクルをサポートするノコギリヤシエキス末やケイヒエキス末など7種の成分と、フィッシュコラーゲンペプチドやα-リポ酸などにL-シトルリンやL-ヒスチジンなど4種のアミノ酸をプラスしたサプリです。

さらに、外食が多いと不足しやすい海藻類や亜鉛、ガニアシエキス、黒ゴマエキスを含み、12種類のビタミンで栄養の吸収を高めます。1日4粒が目安です。

強く、太く、育てる‎-[AGALP 公式ショップ] | 公式/AGALP(アガルプ)-株式会社リッチモア
参考:https://agalp.com/shopping/lp.php?p=main

フェルサ

フェルサは、男性の抜け毛予防を応援するノコギリヤシエキスや、先細りが気になる髪を健康にするミレットエキスを配合したサプリです。全国の美容サロン1781店舗で取り扱い中なので、一度は勧められた経験があるかもしれませんね。

「ヘアサイクルが短くなった気がする」と感じたら、“育てる”ことに注目して作られたフェルサも、抜け毛予防に期待が持てます。1日2粒が目安です。

気になる頭に育てる専用サプリメント|フェルサ-アイリンクス株式会社
参考:http://fuerza.info/lp/g/4/

Growth Project.サプリメントBOSTON

飲む育毛剤というキャッチコピーを掲げ、吸収率がよいオイル状のノコギリヤシを配合した人気のサプリです。ノコギリヤシ含有サプリとしての引用実験結果が医師が編集に携わる医学雑誌に掲載されました。

亜鉛やイソフラボン、コラーゲンペプチドなど定番の成分に加え、食事ではなかなか摂りきれないコエンザイムQ10やL-アルギニンなど20種類以上配合しています。1日3粒が目安です。

BOSTON( ボストン)サプリメント | エスロッソ公式オンラインショップ-株式会社エスロッソ
参考:https://g-prj.com/product-buy-form/afi_gp_boston

チャップアップサプリメント

チャップアップサプリは、内側からフサフサを応援する成分を配合したヘアケアサプリです。AGAに関係する酵素の5αリダクターゼを抑制するノコギリヤシを配合。

ヘアサイクルを正常に整えることが期待されるフィーバーフュー乾燥エキスなど、抜け毛予防によい18種類の成分が1粒に凝縮されています。1日4粒が目安です。

チャップアップ(CHAPUP) サプリメント (ノコギリヤシエキス含有)1箱 | Amazon
参考:http://amzn.asia/d/3ayXukI

BUBKAサプリ

BUBKAサプリには、抜け毛予防に効果的な亜鉛や大豆イソフラボン、定番のノコギリヤシ、血流をよくするビタミンE、体内の酸化を防ぐ抗酸化機能を持つ卵白ペプチドなどが配合されています。

現代人に不足しやすい栄養素が配合されており、安価で購入できるので、抜け毛予防や健康維持にも使えるサプリです。1日の摂取目安は6粒です。

BUBKAサプリ 186粒(亜鉛・大豆イソフラボン・卵白ペプチド等)| Amazon
参考:http://amzn.asia/d/40AvSPx

抜け毛予防はAGAも視野に入れたサプリでフサフサを維持しよう

「抜け毛が増えたらどうしよう」と悩んでいるよりも、軽やかな気持ちで過ごしたほうが仕事や日々の生活も充実してきます。抜け毛によい食生活や習慣を心がけるのはもちろんですが、男性特有のAGAを視野に入れた成分が入ったサプリを摂ることも大切です。「普段より抜け毛が増えてきたかな?」と感じたら、早め早めに対策を行い、健康でフサフサな髪を維持しましょう。