リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018/09/29
更新日:2018/09/28

フィンペシアの初期脱毛はいつ始まっていつ終わるの?


薄毛に悩む人の中には、フィンペシアのような医薬品の服用を検討する人も多いでしょう。特に毎日髪が抜けてストレスとなっている場合、早く何とかしたいと感じている人もいるはずです。しかし、フィンペシアの症状の1つとして、初期脱毛が挙げられていることはご存知でしょうか。どうしてフィンペシアで初期脱毛が起こるのか、そして初期脱毛はいつまで続くのかについて説明します。

フィンペシアに初期脱毛はあるの?

一説によると、フィンペシアの初期脱毛が起こるのは、使用している人のうち約3割だともいわれています。
一方、フィンペシアの効き方に個人差があるように、人によっては初期脱毛の経験なしにフィンペシアによって薄毛が改善したケースもあります。

しかし、急に抜け毛が増えて驚いてしまい、フィンペシアの服用をやめてしまっては意味がありません。フィンペシアを服用するときには、初期脱毛が起こるかもしれないという心構えをしておいてください。もしいつもより抜け毛が増えたように感じても、フィンペシアが効いている証拠と考えるようにしましょう。

フィンペシアを飲んで初期脱毛はなぜ起こるのか

フィンペシアの成分と効果

そもそも、なぜ髪を増やすはずの医薬品で逆に髪が抜けてしまうのか、疑問を持つ人もいるでしょう。それはフィンペシアの成分と効果に理由があります。

男性型脱毛症(AGA)は、ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる男性ホルモンが原因で起こります。このジヒドロテストステロンがヘアサイクルを乱すことで、髪が健康に育たず薄毛が進行してしまうのです。

正常であれば、休止期を経て、髪がグングン伸びる成長期、そして退行期に髪が抜けて休止期に戻る、というサイクルで髪は生えます。しかし、ヘアサイクルが乱れてしまっている状態では、成長期であるはずの髪が抜けてしまい、休止期の髪が増え、薄毛が進行するのです。

髪の成長が止まってしまうと、新しい髪も生まれてこないため、髪が抜け落ちずに頭皮にとどまってしまいます。フィンペシアに含まれているフィナステリドには、このジヒドロテストステロンの生成を阻害することでヘアサイクルの乱れを正して、髪の健康な成長を促進する効果が期待できます。

フィンペシアで初期脱毛が起こるメカニズム

フィンペシアに含まれるフィナステリドの効果が出てくると、ヘアサイクルの乱れが正常化していきます。

正常なヘアサイクルに戻るということは育毛にとって大切なポイントで、休止期で成長が停滞していた髪の毛も成長期に移行していきます。その結果、毛母細胞が活性化するため、健康な髪に押し出されるように古い髪が抜けていくのです。

フィンペシアによる初期脱毛の見分け方と期間について

こんな場合はフィンペシアの初期脱毛にあてはまるかも

フィンペシアの初期脱毛だと考えられるのは、いつもの抜け毛が1.2倍から2倍程度に増えた場合です。

抜け毛が始まったものの、ある期間を過ぎるとピタッと抜け毛がなくなったという場合は初期脱毛の症状と考えて良いでしょう。初期脱毛はヘアサイクルが正常化しているサインでもありますから、効果が出ているとポジティブに受けとめましょう。

注意点としては、フィンペシアを服用しているからといって、生じる抜け毛がすべて初期脱毛というわけではありません。もし脱毛の期間があまりに長い場合や、3カ月以上にわたって抜け毛が続く場合は、初期脱毛ではないケースを考える必要があります。

たとえば、1日100本を超える多量の抜け毛が続く場合などは、初期脱毛ではない可能性があります。他の抜け毛の原因を探るか、自分で原因がわからない場合は専門のクリニックや皮膚科に相談することが大切です。

フィンペシアの初期脱毛はいつはじまる?

フィンペシアの初期脱毛は、一般的には3週目~1カ月の間に起こるといわれています。個人差もあるため、早い人であれば飲み始めて1週間程度で起こったり、逆に初期脱毛が起きるまで3カ月程度かかったりすることもあります。

フィンペシアの初期脱毛はいつ終わる?

初期脱毛が悪いものではないことは理解していても、どうしても気分的に良くないと感じる人もいるでしょう。フィンペシアの初期脱毛は早い人では1~2週間で終わり、長い人でも3カ月程度だといわれています。

初期脱毛は新しい髪の毛が古い髪の毛を押し出すことで起こるため、初期脱毛が終わると成長期の新しい髪が増えていきます。抜け毛が増えたとしても、新しい髪が成長するための準備だと考えるようにしましょう。

フィンペシアの初期脱毛は長くても3カ月!慌てずに効果を待とう

フィンペシアによる初期脱毛には個人差があるものの、多くの場合は3カ月程度で終わります。抜け毛が増えたからとフィンペシアの服用を中止してしまえば、その後効果がみられることはありません。抜け毛に慌てることなく落ち着いて受けとめてください。

どうしても気になるという人は、その期間だけ髪型を変えたり帽子をかぶったりしてカバーしてもいいでしょう。フィンペシアの効果は徐々にあらわれてくるため、慌てることなく効果を期待して待つようおすすめします。