リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018/09/29
更新日:2018/09/28

フィンペシアに副作用はあるの?効果と副作用を正しく知ろう


薄毛が気になりだすと、薄毛に効果的といわれるさまざまな医薬品の名前が耳に入ってくるようになるかもしれません。中でも「フィンペシア」は、インターネットなどでもよく目に入ってくる名前の1つです。そこでこの記事では、フィンペシアとはどのようなものなのかをまとめました。フィンペシアの効果や副作用なども解説していますので、参考にしてみてください。

フィンペシアの副作用が気になる?本当のところはどうなの?

フィンペシアってそもそもなに?

フィンペシアとは、AGAの抑制が期待できる製品「プロペシア」のジェネリック医薬品のことです。インドのマハラーシュトラ州ムンバイの医薬品会社・シプラ社によって、ジェネリック医薬品として販売されているものがフィンペシアと呼ばれています。

ジェネリック医薬品は後発医薬品とも呼ばれ、新薬の後から販売される医薬品。先発医薬品と同じ効果が期待できるうえ、先発医薬品のように研究開発費がかからないため比較的安価で販売されていることが特徴です。

そのため、フィンペシアも先発医薬品であるプロペシアに比べて安く販売されています。プロペシアと同等の効果が期待できて、さらに安価なことから世界中で服用されている医薬品と言えるでしょう。

フィンペシアの主成分フィナステリドの効果と副作用を紹介!

フィナステリドの効果

フィンペシアはプロペシアのジェネリック医薬品なので、どちらも「フィナステリド」を主成分にしています。そのため、効果についてもプロペシアとフィンペシアに大きな違いはありません。これらの主成分であるフィナステリドは、男性型脱毛症(AGA)の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の働きを抑える効果があります。

ジヒドロテストステロンは、テストステロンが5α還元酵素によって変換された物質です。フィナステリドには、この5α還元酵素阻害作用があるため、ジヒドロテストステロンの生成を抑えると考えられます。

ただし、効果が出るまでに最低でも3~6カ月間は必要といわれています。そのため、効果があらわれないという人も、根気強く服用を継続することが大切です。

フィナステリドの主な副作用

フィナステリドの副作用としては、性欲の低下が挙げられています。これは先発医薬品のプロペシアであっても同様です。そもそもフィナステリド自体、男性ホルモンに間接的に影響を及ぼす成分です。そのため、性欲減退や勃起不全などの症状が引き起こされる可能性があるのです。

また、使用量によっては前立腺の検査値が低く出ることもあります。検査などで医療機関にかかる場合は、あらかじめ医師に伝えるようにしましょう。

ほかにも肝機能障害などの副作用も指摘されていますが、先発医薬品であるプロペシアの使用成績調査で肝機能障害が報告されたのは943例中2例(0.2%)です。数値的にみれば、それほど関係がないと言えます。

もともと肝臓の病気を持っている人や、肝機能への副作用が気になる場合は、定期的に血液検査を受けて数値の異常がないかチェックするようにしましょう。

フィンペシアはどうすれば購入できる?購入方法と注意点

フィンペシアの購入方法

プロペシアより安いにもかかわらず同等の効果が期待できるフィンペシアですが、日本国内では認可されていません。そのため、国内の薬局やドラッグストアなどで購入して手に入れることは不可能です。

フィンペシアを手に入れている人の多くは、個人輸入によって購入しています。個人輸入と聞くと大変そうに感じるかもしれませんが、インターネットの個人輸入代行サイトなどを通じて簡単に買うこともできます。

フィンペシアを購入する人の多くは、その価格を理由としています。国内の医療機関で診察を受けてプロペシアの処方を受けると、一錠250円程度かかるとされます。これは初診料や診察料も含みます。しかし、個人輸入でフィンペシアを購入するとそのコストは1錠当たり数十円になるため、個人輸入を選択する人も珍しくありません。

 

フィンペシアを購入する際の注意点

フィンペシアを購入する際に最も気を付けなければいけないのは、偽物を買わされる可能性があるという点です。国内での正規ルートによって流通していないため偽物が多く、クリニックで処方されたとしても偽物の可能性があるとさえ言われているほどです。

そもそも外国の医薬品ですから、見慣れないものでもあるため、本物と偽物を見分けることはとても難しいと言えるでしょう。本物かどうか判断できない医薬品を経口で摂取するということは、健康の面でも大きなリスクになり得ると考えられます。

不安であれば、先発医薬品であるプロペシア、もしくはそのほかのジェネリック医薬品を処方してもらうようにしましょう。

フィンペシアの効果と副作用を正しく知り、使用を検討しよう!

フィンペシアは薄毛に悩む人の救世主になるかもしれない医薬品と言えます。高い効果が期待できるため、使ってみたいと感じる人もいるでしょう。フィンペシアを使用する場合、その効果や副作用まで理解してから使うことをおすすめします。フィンペシアやプロペシアは入手するルートもいくつかあるため、リスクやコストを考えて選択するようにしましょう。