リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018/09/29
更新日:2018/09/28

フィンペシアの正しい飲み方ってあるの?服用方法を徹底紹介


用法用量を守って服用してくださいというのは医薬品の決まり文句です。用法用量を守って医薬品を服用するのは当然のことですが、フィンペシアの場合、そういった決まりとは別に推奨される飲み方などはあるのでしょうか。フィンペシアの正しい飲み方や効果を高めるための生活のポイントを紹介します。

正しい飲み方の前に、まずはフィンペシアの効果と副作用をおさらい

フィンペシアとは

フィンペシアとは男性型脱毛症(AGA)の治療薬で、プロペシアという薬の後発医薬品としてインドの製薬会社から販売されているものです。先発医薬品であるプロペシアよりも安く手に入れることができますが、日本では認可が下りておらず、一般的な薬局などでの販売や処方はされていません。そのため、飲み方について医師の説明や指導を受けられないという点は留意しておくべきと言えるでしょう。フィンペシアを飲むときには自己判断での摂取となるため、飲み方には一層気を配る必要があります

フィンペシアの効果

フィンペシアの主成分であるフィナステリドには、男性型脱毛症(AGA)の原因となる男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン」の生成を阻害する効果があります。ジヒドロテストステロンの生成を阻害すれば、乱れたヘアサイクルの正常化が期待できます。その結果、健康な髪の毛に生まれ変わらせることにつながるのです。

フィンペシアの副作用

フィンペシアは男性ホルモンに作用する薬です。そのため服用することで性欲減退などといった症状がみられることがあります。また、肝臓に負担がかかってしまう場合もあるため、持病を持っているという人は医師に相談したほうがよいでしょう。

フィンペシアの正しい飲み方について

用法と用量について

フィンペシアの1日の必要量は0.2mgです。上限で1.0mgとされており、市販品では0.2mgのものと1.0mgのもの両方が販売されています。それぞれ服用量は1日1錠です。飲みすぎてしまうと肝臓に負担を与えてしまうため、注意してください。

まだ薄毛の初期段階の人や、軽く試して様子を見てみたいという人は0.2mgから様子をみるようにすることをおすすめします。フィンペシアは量をたくさん飲むことによって、その分得られる効果が上がるというものではありません。多量摂取は副作用のリスクも高まってしまうため、用量は必ず守るようにしてください

飲むときの注意点

フィンペシアは飲む時間について決まりがある医薬品ではありません。しかし、大切なのは毎日同じ時間に飲み続けることです。そのため、朝食後や就寝前など習慣として継続しやすい、飲み忘れがないタイミングで飲むようにおすすめします

フィンペシアを飲むときは、飲酒は避けて必ず水で飲むようにしましょう。またグレープフルーツはフィナステリドの効果に影響を与えてしまうことがあるとされています。グレープフルーツそのものはもちろん、ジュースなどと一緒にして飲まないようにしてください。

フィンペシアをより効果的にするために他の薄毛対策も実践しましょう

食生活の改善

フィンペシアに含まれるフィナステリドは男性型脱毛症に高い効果が期待されます。しかし、それだけに頼って他の頭皮に悪影響な行動をしてしまっては、効果も十分に発揮できないでしょう。フィンペシアの効果をより高めるために、まずは食生活から改善するようにしてください。

栄養バランスの偏りは薄毛を進行させる原因となります。コンビニで買った食事や外食が続いているという人は塩分や油分にも注意してください。髪の毛は毎日の食事から摂る栄養でできています。髪の毛の主成分であるケラチンを作っているたんぱく質のほか、頭皮の健康を保つためのビタミンを十分に摂取するように心がけましょう。

シャンプーの方法

頭皮の環境を保つにはシャンプーの方法も見直してください。シャンプー前にはブラッシングして皮脂や老廃物を浮かせます。髪を洗う前にはゆっくり湯船につかって毛穴を開かせましょう。シャンプーは泡立ててから頭皮になじませることで、負担を減らすことができます。

シャンプー後はしっかりとすすぎ、タオルドライしてからドライヤーで乾かします。育毛剤を使ってもいいでしょう。頭皮マッサージをして血行を促進することも頭皮の健康を保つために重要なアプローチです。

運動によるストレスの発散

頭皮の健康に特に悪いといわれているのがストレスです。日常生活や仕事でストレスを一切抱えていないという人はいないでしょう。ストレスを溜めないようにするのではなく、ストレスを上手に発散する方法を考えてください。

運動やカラオケなど自分にあったストレス発散方法を見つけましょう。日々の生活にハリをもたらすにもストレスの発散は重要です。

フィンペシアの正しい飲み方を守り、薄毛対策も一緒に行いましょう。

フィンペシアは正しい飲み方をしなければ、その効果を十分に発揮できません。服用するときには必ず添付文書を確認して、用法用量を厳守してください。またフィンペシアを飲んでいるからといってすぐに髪が増えていくわけではありません。薄毛対策も一緒に行うことでより高い効果が期待できるでしょう。生活の改善は今日からでもスタートしてはいかがでしょうか。