リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

抜け毛予防を始めよう!男性の抜け毛の原因と対策


加齢とともに抜け毛が気になり出す男性は多いかもしれません。「ボリュームが減った」「枕についてる髪の毛の量が増えた」「シャンプーのとき抜け毛が増えた」など、思い当たることはありませんか?今からでも簡単にできる抜け毛予防はたくさんあります。抜け毛が増える原因はさまざまですが、何もしなければ抜け毛は増えるばかり。
今回は、男性の抜け毛の原因と抜け毛予防に効果的な方法をご紹介します。

抜け毛予防には男性ホルモンを知ることが鍵

抜け毛予防のポイント!男性に多いAGAの原因を探る

AGAという言葉を聞いたことはありませんか?AGAとは、「男性型脱毛症」という意味です。AGAを発症する主な原因は、男性ホルモンの影響にあります。男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結合し、ジヒドロテストステロンに変化。このジヒドロテストステロンが脱毛の指令を出し、抜け毛を誘発させます。
また、毛根の先の毛乳頭にあるアンドロゲンレセプターと結合してTGF-βを分泌し、髪の毛のもととなる毛母細胞の働きを低下させ、髪の毛の成長を妨げます。その結果、髪の毛が成長する前に抜けてしまい薄毛につながるのです。ですから、ジヒドロテストステロンの生成が活発で、アンドロゲンレセプターを多く持つ人は抜け毛や薄毛に悩まされやすいと言えるでしょう。

その他にも、遺伝が原因の一つとしてあげられます。全ての人が遺伝によって薄毛になるわけではありませんが、そのリスクがあることを自覚してしっかり抜け毛予防をしましょう。

AGAの原因を突き止めることが抜け毛予防に繋がる

AGAの症状は思春期以降に発症し、生え際や頭頂部など人それぞれ発症する場所は異なります。成人男性に多く、発症すると自然治癒は難しいので、どんどん進行していきます。「AGAかもしれない」と思ったら、すぐに対策を打っていく必要があります。また、皮膚疾患や自己免疫疾患からの円形脱毛症なども薄毛や抜け毛の原因です。

まずは、症状の状態や原因を知るためにクリニックを受診してみましょう。「クリニックで診察してもらうほど深刻ではない」という方も、日頃の生活の中で抜け毛予防に効果的な対策があります。ここからは、抜け毛予防に効果的な対策についてご紹介していきます。

生活習慣乱れてませんか?抜け毛予防に大切な規則正しい生活

抜け毛予防対策にはまず、食生活を見直してみよう

体が健康であるということは抜け毛予防にも繋がります。健康な頭皮や髪の毛に必要なのは、ビタミンやたんぱく質など栄養バランスのとれた食事です。脂肪分の多い食事はカロリーが高く、血行を悪くさせてしまいます。髪の毛も、体内に摂取される栄養素を利用して生成されているので、まずは三食きちんと健康的な食生活を心がけましょう。

抜け毛が気になる男性は、一度普段の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

睡眠をしっかりとることが抜け毛予防になる

睡眠中は、成長ホルモンが最も多く分泌される時間です。成長ホルモンは体内の代謝を促すホルモンの一種で、子供から大人まで全ての人が必要としています。この成長ホルモンが多く分泌されることで細胞は活性化し、頭皮環境を整え、抜け毛予防に繋がるのです。

仕事で睡眠時間が遅くなってしまう男性も多いと思いますが、できるだけ長く質の良い睡眠を取れるようにしてみてください。就寝前にスマートフォンをいじらない、テレビを見ないなど普段の習慣を見直してみましょう。

抜け毛予防にはストレスを溜め込まないことも大切

脳がストレスを溜め込むと交感神経が緊張し、血管が収縮、血行が悪くなり、体内に栄養がきちんと回らなくなってしまいます。すると、自律神経やホルモンバランスの乱れが起こります。男性ホルモンが正常に働かなければ、発毛に必要な栄養素が不足し、髪の毛の成長は悪くなることもあるでしょう。また、ストレスが原因で円形脱毛症など自己免疫疾患を発症する場合もあります。

抜け毛予防には、適度な運動や十分な睡眠を心がけ、ストレスを溜め込まないことも大切なのです。

抜け毛予防をしたいのなら飲酒や喫煙も控えよう

抜け毛予防を考えているのなら、飲酒や喫煙は控えたほうが良さそうです。飲酒は血行を促す効果もありますが、体内の栄養素がアルコール分解に多く使われます。また、タバコは血管を収縮させ、体内のビタミンを破壊します。その結果、頭皮や毛髪にまで栄養が行き届かなくなってしまうのです。
男性にとって、仕事の付き合いなどで飲酒や喫煙は避けられない場合もあります。ストレスのかからない程度に、休肝日を設けたりタバコは本数を減らしたり、工夫しながら楽しみましょう。

ちゃんと洗えてる?頭皮環境を見直して抜け毛予防しよう

正しい髪の毛の洗い方を知ってしっかり抜け毛予防!

女性に比べると、どうしても男性の方が「男らしくない」というイメージが先行してヘアケアに対しておろそかになりがちだと思います。しかし、放っておけば抜け毛や薄毛の改善にはなりません。決して難しい技術を使ってヘアケアをするのではなく、普段のシャンプーの仕方を変えるだけでも抜け毛予防になります。

水分をたっぷり含ませた髪の毛でシャンプーを泡立て、頭皮を爪ではなく指先でマッサージするように洗い、しっかりすすぐ。これを意識して毎日髪を洗うだけでも、頭皮環境は違ってくるでしょう。注意していただきたいのは、直接頭皮にシャンプーをつけない、洗い過ぎないことです。頭皮に力を入れ過ぎること、2度洗いは、頭皮環境を傷つける恐れがあります。

頭皮マッサージで抜け毛予防、リラックス効果も

頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進して髪の毛や頭皮に栄養を行きわたらせてくれる効果が期待できます。1日2〜3分、毎日おこなうことで頭皮環境の改善を促すので、シャンプーや育毛剤を使用する際に一緒にやってみてください。やり方は、頭皮を指でくるくる回して優しく揉み上げるようにマッサージしていきましょう。
固くなった頭皮のコリをほぐすことができ、頭皮に詰まった汚れを押し出すことができます。力は入れ過ぎないように、美容室でマッサージしてもらっているくらいの力加減です。抜け毛予防以外にリラックス効果もあるので、男性だけでなく女性にもおすすめしたいマッサージです。

男性の抜け毛予防には早めの対策を始めよう!

今回ご紹介した男性の抜け毛予防は、普段の生活に取り入れやすい簡単なものばかりです。生活習慣やクセ、ちょっと変えるだけで抜け毛や頭皮環境の改善に繋がります。しかし、生活を見直すだけでは改善できない場合もありますので、皮膚科や専門医に相談し、抜け毛の原因と対策を探りましょう。抜け毛が気になり出したら早めの対策が肝心、放っておかずにしっかり抜け毛予防を行ってくださいね。