リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018/09/29
更新日:2018/09/28

ロゲインを通販で購入するならオオサカ堂がいいって本当?


ミノキシジルの含まれた医薬品を利用してみたいが、どこで売っているかわからないという人もいるはずです。ミノキシジルを主成分とする医薬品の一つにロゲインがありますが、このロゲインを販売しているサイトも多くあります。今回はそんなロゲインを取り扱うオオサカ堂について調べました。ミノキシジルを利用した発毛剤や、ロゲインなどを購入する際の参考にしてみてください。

ロゲインってなに?どこで買えるの?

ロゲインの成分と効果、副作用について

ロゲインは世界で初めてミノキシジルを配合して効果が認められた薬です。ミノキシジルはもともとアップジョン社が高血圧治療のための経口薬として創薬しました。ところが、ミノキシジルには発毛効果もあることがわかったことで、研究が進み1980年代にはロゲインとして商品化されました。初めはミノキシジルの含有量が2%でしたが、現在は5%となっています。また、2003年頃からは、アップジョンを買収したファイザーにより販売されている医薬品でもあります。

日本のミノキシジルを配合した商品としては、リアップが挙げられるでしょう。リアップの場合には、ミノキシジルを1パーセント配合したものや、さらにミノキシジルを5パーセントにしたリアップX5やサポート成分をプラスしたリアップX5プラスなどが販売されています。

ロゲインは日本では未承認医薬品のため、購入方法は限定されています。

リアップは見たことがあるけど、ロゲインは見たことがないという人も少なくないかもしれません。ロゲインは日本での承認を受けていないため、一般的な薬局やドラッグストアなどで購入することができません。一方、リアップは日本で認可されており、一般用医薬品の第1類医薬品に分類されているためドラッグストアのほか、通信販売サイトでも手軽に購入できます。

そのため、ロゲインを購入するという場合は海外から直接個人輸入して手に入れることになります。海外からの個人輸入となると、言語や為替の計算など面倒な問題がつきまとってしまうでしょう。そこで多くの人が利用しているのが、個人輸入代行業者です。個人輸入代行業者であれば、英語ができなくても一般的な通販サイトと同じように買い物をすることができます。

ロゲインはオオサカ堂で購入できる!オオサカ堂で購入するメリットとデメリット

購入手順について

オオサカ堂は香港の会社を経由して世界各国の医薬品の購入を代行する個人輸入代行を専門とした業者です。医薬品の個人輸入自体は法的に問題がないと厚労省も認めています。そのため、安心して利用することができるでしょう。

また、個人輸入代行というと、英語を使ったり、関税などの難しい書類を記入したりする必要があると思い込む人もいるかもしれません。しかし、そのような心配も必要ないです。オオサカ堂は一般的な通販サイトの購入手順と違いはありません。商品ページから「カートに入れる」をクリック、合計金額も送料や代行手数料を含んだ日本円で表示されます。

注文者情報を入力後、内容を確認して注文は完了です。銀行振込で支払うこともできるので、クレジットカードを持っていない人でも利用することができます。

オオサカ堂で購入するメリット

オオサカ堂は医薬品の個人輸入代行をスタートして20年を超える、歴史がある輸入代行業者です。個人輸入代行業者の中には、サイト自体が詐欺、もしくは悪質な業者がいる可能性もあります。しかし、オオサカ堂は利用者も多く、初めて個人輸入代行業者を利用する人も安心して買い物することができるでしょう。

加えてオオサカ堂はプライバシーを考慮し、梱包物に具体的な商品名やサイト名の記載をしていません。購入したいが家族には秘密にしたいという場合もオオサカ堂であれば、商品名を知られることを防げるでしょう。

オオサカ堂で購入するデメリット

オオサカ堂は個人輸入代行業者です。オオサカ堂に限ったことではありませんが、処方箋がないため医薬品の利用には注意が必要です。また、ミノキシジルなどといった成分には、副作用があるものもあります。個人輸入代行業者を利用するということは、副作用や飲み合わせなどのサポートをしてくれるプロがいないということです。個人輸入代行業者で購入した薬を飲む場合は、副作用や用法用量について注意しましょう。また健康を害した場合にもすべて自己責任となることを留意してください。

また、通販サイトを利用しての購入はクーリングオフもできません。あくまで個人輸入代行業者であるオオサカ堂では使用に当たっての保証などは一切なく、使用についても購入者の責任です。返品や返金も受け付けていないため、注文を確定する前に間違いがないかどうかよく確認しましょう。

ロゲインはあくまでも未承認医薬品。メリットとデメリットを考えて購入しよう。

ロゲインはオオサカ堂のような個人輸入代行サイトで購入することができます。ただし、手軽に買えたとしても日本においてロゲインは未承認の医薬品です。未承認の医薬品は国からの補償などは受けられません。数ある医薬品の中からロゲインを選んで購入するメリットと、未承認の医薬品を服用することのリスクやデメリットを比較してから購入するようにしましょう。