リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

抜け毛予防におすすめ!女性用の市販シャンプー5選


抜け毛の悩みは男性だけでなく、女性でも悩む人が増えてきています。しかし女性の場合は男性の抜け毛の原因と違う場合もあり、原因に適した抜け毛予防をすることが必要です。ここでは市販されている女性用抜け毛シャンプーのおすすめなどを紹介します。

女性用市販シャンプーに抜け毛予防効果はあるの?

インターネットやドラッグストアなどで手軽に購入できるシャンプーは種類が豊富ですが、女性の抜け毛予防に適した製品は限られています。

ただし全くないわけではないので、抜け毛予防のポイントを押さえたシャンプーを見つけて購入してみましょう。簡単な方法としては、メーカーのネットショップなどから購入する方法です。

市販品のメリットは、欲しい時にすぐ購入できることです。美容院などで専売されている商品には、植物由来成分100%などと謳った製品もあります。

しかし、購入するためには美容室に行かなくてはなりません。そのため、市販品で頭皮に合ったシャンプーを見つけることで、日常的に手入れがしやすくなります。

あなたの頭皮は脂性肌タイプ?乾燥肌タイプ?

スキンケア化粧品は肌質に合わせて使っている人も多いですよね。それと同じように、シャンプーも頭皮タイプに合ったものを選ぶことが大切です。そのため、まずは頭皮が脂性肌か乾燥肌かを見極めましょう。

タイプを見極める方法としておすすめなのは、夜にシャンプーをしてから、翌日15時までの頭皮や髪の様子を確認することです。この時に頭皮のベタつきや臭い、髪のボリュームが減っているなどの変化があれば脂性肌タイプ、頭皮にかさつきがある、フケやかゆみが出ているのであれば乾燥肌タイプです。

もし自分のタイプと逆のシャンプーを使ってしまうと頭皮の状態を悪化させる可能性があるため、頭皮タイプに合わせたシャンプーを用意して適量を使いましょう。

頭皮タイプにあったシャンプー選びは「洗浄成分」に着目!

脂性肌タイプの頭皮には、高級アルコール系シャンプーや薬用シャンプーが適しています。脂性肌は皮脂の分泌量が多いため、しっかり洗って汚れを落とす必要があります。しかし、何度も洗ってしまうと皮脂が不足してしまい、過剰な皮脂分泌が起きるため、適度なシャンプーが必要です。

乾燥肌タイプの頭皮にはアミノ酸系シャンプーが適しています。優しい洗浄成分のため、少ない皮脂を落としすぎないように洗うことが可能です。乾燥肌は肌のバリア機能を果たす皮脂量が少ないため、成分が強いと刺激を受けすぎてダメージを受ける可能性があります。そのため、洗浄力が抑えられたものを選ぶとよいでしょう。

頭皮タイプ別に抜け毛予防!女性におすすめの市販シャンプー5選

脂性肌におすすめのシャンプー

チャップアップシャンプー

オーガニックノンシリコンシャンプーで、美容液のようなテクスチャーが特徴のシャンプーです。ノンアルコールかつパラベンフリーで、頭皮と髪に優しく使える成分になっています。健康な人の頭皮と同じ弱酸性で、ノンシリコンシャンプーに多い洗い上がりのギシギシ感も少なく、指通りが良いことも特徴です。

h&s シャンプーリフレッシュ

スーパーやドラッグストアの店頭でも見かけることの多い市販品のシャンプーです。洗浄成分は高級アルコール系を使っています。地肌の汚れをスッキリと洗い上げ、頭皮のベタつきや臭いが気になる脂性肌タイプの頭皮におすすめです。深海ミネラルとハーブの配合で地肌ケアができるシャンプーになっています。

乾燥肌におすすめのシャンプー

haru黒髪スカルプ・プロ

植物由来成分100%でつくられた頭皮と髪を優しく洗うシャンプーで、適度に皮脂を落とすので乾燥肌タイプの頭皮にもおすすめです。オリーブをはじめ5種類のオイルも配合されており、頭皮の保湿だけでなく髪の指通りが良くなるメリットもあります。

リジェンヌシャンプー

ドラッグストアなどでも購入しやすい、医薬部外品アミノ酸系の薬用シャンプーです。地肌の汚れをスッキリ落としてトラブルを防ぎ、保湿することで頭皮環境を整え美しくハリのある髪を育てます。抜け毛予防だけでなくフローラルブーケの良い香りが楽しめることも特徴です。

ハーブガーデンシャンプー

美しくて丈夫な髪を育てることを目的とした女性用シャンプーです。化粧品のプロと共同開発された製品で、天然由来成分が100%配合されています。石油系界面活性剤や合成香料などを使っていないため頭皮や髪を優しく洗います。また、シャンプーのベースに使う水をハーブウォーターにすることで、より抜け毛予防に役立つシャンプーとなっています。

市販シャンプーでも女性の抜け毛予防は目指せる!

女性の抜け毛予防に役立つものを選ぶためには、洗浄成分などを見極めて購入することが望ましいです。気をつけるポイントは、自分の頭皮が脂性肌タイプか乾燥肌タイプかを確認し、それに合ったシャンプーを選ぶこと。抜け毛予防のケアは続けることが大切なため、市販品のように手軽に購入できる製品の中から自分に合ったものを見つけるとよいでしょう。