リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

抜け毛予防におすすめシャンプー【男性用】5選!


抜け毛予防にシャンプーを使えば、男性の薄毛を防ぐことができるのか気になる方は多いはずです。ここでは、男性の薄毛対策として抜け毛予防シャンプーを使う効果はあるのか、またシャンプーの選び方やおすすめの男性用シャンプーを紹介します。

男性用シャンプーに抜け毛予防効果はあるの?

男性用シャンプーを使うことが抜け毛予防になるわけではないため、使えば使うほど抜け毛が減るという期待はできません。

ただし男性用シャンプーには、頭皮や髪が優しく洗える洗浄成分が使われているため、強い刺激を与えず適度に余分な皮脂を取り除けます。また、髪の健康に必要な成分を含んだ製品が多く、体の外側からも補給することで抜け毛予防に役立ちます。

男性用シャンプーの抜け毛予防効果を十分に発揮させるには、製品ごとに指示されている使い方を守ることが大切です。一般的なシャンプーと同じように優しく洗うことや、十分にすすいで洗浄成分を落とすことも合わせて守りましょう。自分に合ったシャンプーは継続して使うことがおすすめです。

抜け毛予防にシャンプーなどを使うことで頭皮環境が整う

男性用シャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分を配合している製品が多くあります。一般的なシャンプーよりも、優しく丁寧に頭皮の皮脂汚れを落とすことが可能です。

頭皮が余分な皮脂で汚れていると髪の毛の成長を妨げることもあるため、髪の毛が十分に成長できず早めに抜けてしまいます。そのため、頭皮環境を正常化し、清潔に保つことが抜け毛予防につながります。

また、汚れだけでなく、頭皮の乾燥も髪の毛の成長に影響が出やすいため保湿も大切です。その場合にも男性用シャンプーは適しています。保湿成分はもちろん、頭皮の健康や髪の成長に役立つ成分も配合されているため、抜け毛予防につながります。

あなたの頭皮は脂性肌タイプ?乾燥肌タイプ?

頭皮に合った抜け毛予防対策をするには、自分の頭皮のタイプを知っておく必要があります。そのタイプは大きく分けて脂性肌と乾燥肌があります。

脂性肌とは、頭皮がべたついていて、毎日シャンプーしていても髪のボリュームがダウンしがちなタイプです。乾燥肌はフケやかゆみが多く、頭皮を触るとカサカサしています。

頭皮のタイプを見極めるには、夜シャンプーをした後、翌朝から15時頃までの頭皮や髪の様子をチェックしましょう。または、頭皮以外の自分の肌質がどうなっているか観察することでチェックすることもできます。

もしどちらかに当てはまっているのであれば、放置すると抜け毛を悪化させる原因になりかねないため、早めに男性用シャンプーでケアをしましょう。

頭皮タイプ別!抜け毛予防が期待できるシャンプー5選

脂性肌におすすめのシャンプー

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーはオーガニック美容液を思わせるシャンプーで、オイリータイプで悩む人だけでなく、あらゆる男性におすすめの抜け毛予防シャンプーです。

チャップアップシャンプーは、同名の育毛剤があるように抜け毛予防や育毛をサポートする目的のシャンプーです。配合されている10種類の天然成分が頭皮ケアを行い、頭皮環境の正常化に役立ちます。

スカルプシャンプー スカルプD オイリー

スカルプシャンプー スカルプD オイリーは、知名度の高いシャンプーで、医師と共同研究・開発されているのが特徴です。スカルプDシリーズは頭皮タイプに合わせたラインアップで、中でもオイリータイプは泡立ちが良く汚れをすっきり落とし、その後のケアで育毛剤を使う場合に成分が浸透しやすくなります。頭皮が脂っぽい方にオススメです。

プレミアム ブラックシャンプー

プレミアム ブラックシャンプーは、真っ黒な液体が特徴の製品です。黒さの原因は、含まれている炭化されたクレイの色です。クレイにより頭皮をマッサージして栄養も与えるため、頭皮環境が正常化して抜け毛予防に役立ちます。

また、パックができることも特徴で、頭皮と髪を洗ってから泡立った状態でそのまま3分置きます。そうすることでクレイの栄養分が浸透していき、頭皮の栄養補給に役立ちます。
頭皮が乾燥気味の方に向いています。

乾燥肌におすすめのシャンプー

haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪スカルプ・プロは、オールインワンタイプのシャンプーで、育毛効果の期待される成分「キャピキシル」が配合されています。臨床での試験を行って効果が確認された成分ではないので真意は不確かですが。このキャピキシルは、医薬品の育毛・発毛剤にも使われているミノキシジルの3倍とされているようです。今後さらに研究が進めば詳しい効果が明らかになるかもしれませんが、気になる成分です。

モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプー

モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプーは刺激がほとんどなく、頭皮や髪に優しい抜け毛予防シャンプー。特に優しい洗いあがりが特徴です。99%植物由来成分で19種類のアミノ酸を配合しているので、頭皮の潤いを守ってくれるでしょう。抜け毛予防だけでなく、髪のパサつき改善にも役立ちます。

男性の抜け毛予防には頭皮タイプに合ったシャンプー選びを!

男性の抜け毛予防には、頭皮環境を整えることが大切であるため、使うシャンプーの選び方にも注意しましょう。まずは頭皮タイプが脂性肌か乾燥肌かを確認して、タイプに合ったシャンプーを選択します。抜け毛予防向けのシャンプーにも数多くの種類があるため、優しく頭皮と髪を洗浄し頭皮環境を正常化する製品を選択することが大切です。

自分に合うシャンプーが見つかったら、継続して使ってみましょう。男性用シャンプーは数日使っただけでは変化が分からないため、月単位でケアし続ける必要があります。まずはお試しで購入し、肌トラブルがなければ使い続けてみましょう。