リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018/09/29
更新日:2018/09/28

【決定版】薄毛対策におすすめのシャンプー8選


薄毛対策のひとつに育毛シャンプーの利用があります。しかし、どのような製品を使うと良いのか悩んでいる人は多いはずです。ここでは薄毛対策に育毛シャンプーを使った時の効果やおすすめの育毛シャンプーについてご紹介します。

育毛シャンプーって毛が生えるの?

育毛シャンプーに育毛効果や発毛効果はない

育毛シャンプーは新しく髪の毛を生やす効果をもっていませんが、今生えている髪を強く丈夫にする効果が期待できます。そのため髪が抜けて生えてこなくなった部分に対していくら育毛シャンプーで洗ったとしても、その部分に髪が増えることは期待できません。もし発毛効果を期待するのであれば、発毛剤を利用しましょう。

シャンプーによる頭皮環境の良化は間接的に育毛につながる

頭皮は髪の毛を生やす土台となる部分であり、頭皮環境が整っていなければ髪にも十分な栄養が行き渡りにくくなります。そのため育毛シャンプーを使って頭皮や髪を優しく洗うことで、栄養も届きやすくなり、その結果強い髪へと育つことが期待できるのです。

薄毛対策にいいシャンプー8選

スカルプD 薬用シャンプー

CM放映などにより知名度の高いシャンプーで、クリニックのドクターと協力してつくられた製品です。「頭皮を変える」をコンセプトとし、いくつかの種類の中から自分の頭皮タイプの製品が選択できます。加えてこれまで何度も改良を加えられてきた商品です。頭皮をすっきり洗浄して活力を与える薄毛対策シャンプーで、爽快感のある香りも特徴です。

U-MA(ウーマ)シャンプー

馬油配合が特徴の薄毛対策シャンプーです。ほかにもガゴメ昆布などの成分が含まれており、頭皮に栄養を与えて頭皮環境を整えます。馬油は頭皮の保湿が期待されているため、頭皮の乾燥による薄毛の原因の場合は最適です。またアミノ酸系の洗浄成分も特徴で、頭皮と髪を優しく洗うことで頭皮環境の正常化に役立ちます。

チャップアップシャンプー

アミノ酸系のシャンプーで育毛剤「チャップアップ」を提供しているメーカーのシャンプーです。頭皮や髪に優しいことが特徴で、チャップアップシャンプーには数十種類もの植物由来成分が配合されています。そのため、頭皮環境を正常化して髪のハリやコシがよみがえることが期待できます。また価格が手頃なことも特徴で、初めて買う薄毛対策シャンプーとしても使いやすい製品です。

アデノゲン スカルプケアシャンプー

独自成分「アデノシンMP」を配合した育毛シャンプーです。髪にミネラルを与えてハリとコシを強くできると期待されています。オイリータイプとドライタイプがあるので、自分の頭皮の状態に合った薄毛対策ができるでしょう。シャンプー後に潤いをプラスしたい時は、同シリーズのコンディショナーが利用できます。

独自成分であるアデノシンは、体内に存在している自然由来のものです。そのためアデノゲンスカルプシャンプーで薄毛対策することにより、安全に育毛に役立つ働きが期待できるのです。

haru 黒髪スカルプ・プロ

化学成分無添加の100%天然由来成分でつくられた薄毛対策シャンプーです。ノンシリコンにありがちな泡立ちの少なさや仕上がりの悪さをクリアしているので、使いやすくて髪のボリュームダウンに対しても改善が期待できます。また、蓄積した汚れも優しく洗浄してケアするため、リンスやコンディショナーの仕上げが不要です。

マイナチュレシャンプー

女性向け育毛シャンプーで、女性の薄毛に注目した成分を豊富に配合しています。無添加で頭皮や髪に優しく使えることも特徴で、ふんわりとボリューム感のアップが期待できる製品です。またコンディショナーとセットで使うと、優しく丁寧に汚れを落とし、傷ついた髪と頭皮を正常な状態へ導きます。

プレミアムブラックシャンプー

黒色の液体が印象的なシャンプーです。この黒さは独自技術で炭化させたクレイを使った自然な色で着色されたわけではありません。配合されたクレイにより頭皮がマッサージされるので頭皮の血行促進に役立ち、優しく汚れを取って頭皮環境を正常化します。厳選された天然植物成分が21種類配合されています。頭皮環境を整え、髪に十分な栄養を与えることからコンディショナーをする必要がありません。

また、プレミアムブラックシャンプーには3分間ヘアパックという使い方があります。シャンプーを泡立てて頭皮と髪を洗ってからそのままの状態で3分間おいていく方法です。こうすることでクレイに含まれた成分を頭皮が吸収し、活性化につなげます。

モンゴ流シャンプーEX

きれいで強い黒髪を維持するモンゴル人やインディアンは、日本人と同じモンゴロイドですが薄毛の人が少ないといわれています。彼らが髪を洗う時に使っている植物に注目し、そこから抽出した成分を豊富に配合してつくられた薄毛対策シャンプーがモンゴ流シャンプーEXです。中でもイラクサエキスは日本での入手が困難であり、希少なシャンプーといえます。

シャンプーで頭皮環境を整備し、薄毛対策につなげましょう。

薄毛対策として今ある髪の毛を太く丈夫に育てるには育毛シャンプーを使用することがおすすめです。一般的なシャンプーを使うよりも育毛シャンプーを選んだ方が髪と頭皮を優しく洗うので頭皮環境の正常化に役立ちます。そのため自分の頭皮や髪に合った育毛シャンプーを選んで使いましょう。