リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

びまん性脱毛症の人は芸能人にも多いってホント?


髪の毛が全体的に薄くなるびまん性脱毛症は、男性に多いAGAの場合とは違い、女性に多く見られる症状です。薄毛が進行してしまうと実年齢より老けてみられがち、というのが悩みどころです。びまん性脱毛症は、女性芸能人だとしても例外ではなく起こり得ることです。そこで、びまん性脱毛症疑惑のある女性芸能人をピックアップしてみました。薄毛で悩んでいる人は参考にしてみてください。

意外と多い?びまん性脱毛症疑惑の女性芸能人

頭頂部や分け目が目立つびまん性脱毛症疑惑の芸能人

びまん性脱毛症疑惑のある芸能人を探してみると、予想以上に多いと感じることでしょう。美しいことで有名なあの人も…。薄毛の悩みは、どんなに美しい人にも平等にやってくる可能性がある、ということなのでしょうか。

びまん性脱毛症は全体的に薄くなるのが特徴ですが、全体が薄くなると頭頂部や分け目の薄さも目立ってしまう傾向にあるようです。そのため、通常は全く気にならないのに、何気なく下を向いたときに「あれ?頭頂部が薄いのでは?」と感じる女性芸能人もちらほら。

下を向いたときに気になってしまうのが頭頂部やつむじですが、分け目の部分の薄毛も、目立ちやすいよう…。分け目の場合、いつも同じ側で分ける習慣があると、薄くなってしまうことが多いようなので、悩んでいる人は、ときどき分け目の位置を変えてみると良いのではないでしょうか。

女性芸能人の場合も、薄毛疑惑があるときは、思い切ってヘアスタイルを変えたり、長い髪を短く切ってトップをボリュームアップしたり……と、いろいろな努力をしているようですね。それでは、実際に頭頂部や分け目の薄さが気になる、びまん性脱毛症疑惑のある(あった)芸能人をみてみることにしましょう!

蒼井優さん

人気女優の1人、蒼井優さん。「分け目のあたりが薄いのでは?」という疑惑のある芸能人の1人です。蒼井さんの場合も、髪の分け目の部分が薄く見える、という噂があったようです。

広末涼子さん

広末さんの場合は、分け目や頭頂部が薄い、というのではなく、全体のボリュームがあまり多くはないため、ときどき薄毛の芸能人として名前が挙がってしまうのでしょう。ただ、もともと髪のボリュームが多いほうではないため、過去と比べて特に薄くなっている、というわけではないようです。

女性の場合、出産後など、一時的に薄毛になってしまうことは珍しいことではありませんが、注目されている女性芸能人の場合、少し薄くなっただけでもすぐに話題になってしまうのでしょう。

益若つばささん

「つーちゃん」でおなじみの益若つばささん。頭頂部のあたりが少し薄いのでは?ということで薄毛疑惑があったようです。頭頂部が薄く見えるため、びまん性脱毛症ではないかという噂が立ってしまったようですが、正面を向いていて頭頂部が見えないときは、あまり目立たないような気もします。

加護亜依さん

もともとモーニング娘として活躍し、現在も何かと話題が多い加護亜依さん。加護さんの場合も、分け目の薄毛が目立つといわれている芸能人の1人です。確かに写真によっては、確かに分け目が目立って見えるようにも感じますが……。

びまん性脱毛症の原因の1つとして挙げられるのが、ストレスです。芸能人の場合は一般人以上にストレスが多いので、びまん性脱毛症になりやすい環境にあるのかもしれません。

スザンヌさん

スザンヌさんの場合も、「頭頂部が薄いのでは?」といわれている女性芸能人です。ただ、出産後は抜け毛が増える傾向があるので、スザンヌさんの場合も、出産の影響で一時的に少し薄くなっていたのではないでしょうか。もちろん、ストレスが原因だった、ということも考えられます。

前髪の薄さが気になるびまん性脱毛症疑惑の芸能人

女性芸能人は、髪をアップにしておでこを見せたヘアスタイルも美しいものです。ところが、髪をアップにすることで前髪の薄さが目立ってしまい、そこからびまん性脱毛症の疑いが持たれてしまうような場合もあるようです。そこで、前髪の薄さが原因でびまん性脱毛症疑惑のある女性芸能人をピックアップしてみました。

中川翔子さん

中川さんの場合、自身でも薄毛であることを認めているそうです。確かに髪をアップにしたときに、生え際のあたりが少々薄く見えるようですが……。

武井咲さん

武井さんはおでこを見せるヘアスタイルが多いため、前髪が薄く見えてしまうことがあるのかもしれません。とはいえ、おでこを出すヘアスタイルで全然薄く見えないのは、かえって不自然ではないかと思うのですが。

神田うのさん

神田さんも、おでこを出しているヘアスタイルのせいか、生え際が後退して見えることが多いようです。そのせいで、びまん性脱毛症疑惑が生じてしまったのでしょうか。ただ、神田さんの場合は全体的に薄く見えるわけではなく、前髪が後退して薄毛に見える、ということから牽引性脱毛症の疑惑も……。

壇蜜さん

セクシーなことで有名な壇蜜さん。サラサラの髪の毛も美しく、薄毛には見えませんね。美しい女性芸能人の中で薄毛に見える人の場合、ロングヘアで分け目がはっきりしている、というのが疑惑の原因になっていることも。

篠原涼子さん

篠原涼子さんは歌手や女優として、舞台やドラマ、映画など、多くの場面で活躍している人気芸能人の1人です。篠原さんの髪の毛はボリュームがあり、なぜ薄毛疑惑が生じてしまったのか詳細は不明です。

少なくとも、びまん性脱毛症である可能性は低そうですね。あえて薄毛疑惑の理由を考えると、アップにしたときに前髪が薄く見えたから、ということかもしれません。

男性芸能人はびまん性脱毛症になることはないの?

びまん性脱毛症疑惑のある女性芸能人は意外と多い、ということがわかりました。では、男性の芸能人の場合は……?実は男性芸能人の場合は、びまん性脱毛症ではなく、AGA疑惑の人が多い、ということになるでしょう。

なぜならば、びまん性脱毛症は、別名「女性男性型脱毛症(FAGA)」と呼ばれていて、女性に多く見られる症状だからです。一方、男性に多く見られるのは男性型脱毛症(AGA)。実際、男性型脱毛症(AGA)で悩んでいる男性の芸能人も多いといわれています。

2つの脱毛症の症状の違いですが、びまん性脱毛症の特徴は髪が全体的に薄くなる傾向にある、ということ。そしてAGA(男性型脱毛症)の場合は、額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる、というのが特徴です。

男性芸能人の中にも薄毛が原因で、AGAではないか?AGAだったのでは?といわれている人が多く、なかには自身の薄毛をネタにされているような方もいるようです。実際にAGA専門医で診てもらったり、育毛剤などを使用したりして、対策をしている方も多いみたいですね。

AGA疑惑の男性芸能人としては、たとえば、ナイナイの岡村隆史さんが挙げられるでしょう。他にも、たくさんの芸能人がAGAの悩みを抱えていたり、過去に悩んだりした経験があるようです。

びまん性脱毛症疑いの芸能人は薄毛でも美しい

びまん性脱毛症疑惑の芸能人は継続して努力をしている

びまん性脱毛症疑惑の芸能人は、一時的に多少老けて見えることはあっても、むしろ、いつまでも年齢を感じさせず美しい方が多いように感じますよね。たとえ薄毛疑惑で名前が挙がったとしても、それほど薄毛で老けて見えなしないのは、さすが芸能人……。常に自信を持ち前向きの姿勢でいるからなのか、薄毛自体もそれほど目立たいように感じられます。

芸能人がびまん性脱毛症に見えるのは?対策は?

それでは、女性芸能人が薄毛であることが目立ってしまうのはどんなときなのでしょうか?びまん性脱毛症に見えるきっかけを探ってみました。たとえば……

・髪を分けているときに分け目の部分の髪が薄く見える
・アップにしたときに前髪が薄く見える
・下を向いたときに頭頂部が薄く見える
・出産の後に以前と比べると全体的に薄く見える

女性芸能人が薄毛に見えたり、びまん性脱毛症ではないかといわれたりするきっかけは、例えばこのようなシーンが多いようです。対策方法として導けるのは、

・トップの毛にボリュームを持たせる
・分け目が目立たないヘアスタイルに変えてみる
・ストレートのロングヘアの場合で薄く見える場合はショートにしてみる

このようなちょっとした工夫で、薄毛を目立たなくすることができそうですね。

びまん性脱毛症の原因や対策は?芸能人の場合も同じ?

芸能人も一般人も同じ!びまん性脱毛症の原因

最後に、対策やケアの方法について考えるために、びまん性脱毛症の原因をまとめてみます。びまん性脱毛症の原因はいろいろ。決してここに挙げる項目だけが理由になるわけではありませんが、参考にしてみてください。

・ストレス
・生活習慣の乱れ
・髪の毛へのダメージ
・運動不足
・加齢
・ホルモン変化

など……

原因は人によって異なるため、薄毛対策を考える場合、それぞれに適した方法や対策を探すことが大切である、といえるでしょう。

芸能人も一般人も同じ!びまん性脱毛症の対策とケア

びまん性脱毛症で、いったん薄毛が進行してしまうと、髪が生えそろってボリュームが元に戻るまでには、ある程度の時間を要します。そのため、深刻な状況になる前に早めのケアを行うようにしましょう。

食生活や生活習慣などを見直したり、ストレスを軽減したりすることなどが重要ですが、場合によっては「専門のクリニックに相談する」ことや「育毛剤や育毛シャンプーを使用する」ということも1つの手です。

実際に、芸能人の中にも、専門のクリニックに相談したり育毛剤などを使用したりしてケアしている方が多いようです。

びまん性脱毛症疑惑の芸能人を参考にしてみよう!

びまん性脱毛症の疑いのある芸能人についてまとめました。びまん性脱毛症で悩んでいる人は、芸能人のヘアスタイルなどを参考にしてみるのも良いでしょう。女性の場合、髪にボリュームを持たせるなど、髪型で薄毛をカバーするのも難しいことではありません。

また、薄毛の要因について考えてみることも大事です。ストレスなどが理由になっている場合、原因を取り除いたり減らしたりすることも大事です。