リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018/09/29
更新日:2018/09/28

びまん性脱毛症の悩みに共感!薄毛を経験した女性のブログ


突然びまん性脱毛症を発症して、毎日不安、外に出るのも億劫と、つらい毎日を送っている人もいることでしょう。突然の症状にひとり悩みを抱え込んでしまいがちですが、びまん性脱毛症はそこまで珍しい症状でもありません。年代問わず、女性でびまん性脱毛症に悩む人も多くいます。今回はそんな、びまん性脱毛症の悩みに思わず共感させられる女性のブログをいくつか紹介します。

若年性で悩んだびまん性脱毛症におすすめの女性のブログ

薄毛女子!!アラサーアプコのブログ

縮毛矯正によって、わずか15歳で薄毛がわかったというアラサーの筆者によるブログです。薄毛治療が広く知れ渡るようになればとの思いでブログをはじめたのだそう。

薄毛の人の悩みである人からの傷つく言葉、薄毛治療の経過、薄毛治療の男女の違いなど、薄毛を経験してきたからわかる体験談が詰まっています。一記事一記事読みやすい分量、読みやすい改行で前向きな気持ちも感じられるのが励みになります。

▼リンク
薄毛女子!!アラサーアプコのブログ 若い時からずっと薄毛で悩んでいます。

WigLife YUKI

16歳で円形脱毛症、21歳で全身の脱毛症に悩まされたという筆者のブログ。21歳からは髪が全体的に抜けたこともあって、ウィッグ生活を送っているのだそう。ブログのタイトルにあるWigLifeも、日々のウィッグ生活からきています。

若いうちからの薄毛で、ウィッグがないと生活できないほど深刻な悩みを抱えている人の励みになるブログ。ウィッグカスタムやウィッグレビューもあるので、びまん性脱毛症のウィッグ選びにも役立ちます。

▼リンク
WigLife YUKI

アラサー&アラフォーで発症、びまん性脱毛症におすすめの女性のブログ

多毛で薄毛とは無縁の生活を送っていた筆者が、30代のある日、髪の毛が徐々に抜け落ちていくという脱毛の症状に見舞われたことから立ち上がったブログ。薄毛だけでなく、髪の毛すべてが抜け落ちる経験もしたのだといいます。

突然の脱毛に悩み泣いてばかりの日々、どうやって脱毛症から立ち直れたのか、どうやって周りにカミングアウトしたのかも丁寧につづられています。ウィッグ生活で脱毛の悩みから抜け出し、活力のある日々を見せてくるのもこのブログの特徴です。

▼リンク
脱毛症ですけど何か?ウィッグですけど何か?

急性びまん性脱毛症になったらしい

更年期にさしかかるころ、ロングの髪の毛を脱毛によって失った筆者。それまで、髪の毛が細くなってきたという実感があったものの、特に症状はなく、ある日突然、いつもの10倍ほどの髪の毛が抜けたといいます。

はじめは、症状からびまん性脱毛症だと思っていた筆者。しかし、病名は時間が経つにつれて汎発性円形脱毛症であることが明らかになります。ブログを立ち上げた当初、びまん性脱毛症の症状が見られたことからタイトルを変更してこなかったという筆者。

急性びまん性脱毛症ではありませんでしたが、類似の症状に悩む人の背中を押してくれるようなブログです。

▼リンク
急性びまん性脱毛症になったらしい

びまん性脱毛症も勇気づけられる!薄毛を完治した女性のブログ

サラの脱毛症完治のブログ…

44歳ではじめて脱毛を経験したという筆者。わずか2カ月後にはサラサラロングの自慢の髪の毛がすべて抜け落ちてしまったといいます。原因は、自己免疫が原因による病気。

髪を失ったことによって、絶望の日々を送ったといいます。しかし、自分を変えないと病気は一向に良くならないと思った筆者。そこからの気持ちの変化、ウィッグアレンジの楽しみ方、そして完治までがつづられたブログです。

内容は、びまん性脱毛症ではありませんが、薄毛や髪がなくなる悩みに共感できる部分も多く含まれています。

▼リンク
サラの脱毛症完治のブログ…

脱毛症。前向き治療、時々後向き

こちらも、びまん性脱毛症ではありませんが、突然脱毛を経験し、髪を失ってしまった筆者のブログです。脱毛を経験してから、数々の苦しい思いも経験したという筆者。

時々目立たないほどの薄毛があるものの、完治と診断され生活も少しずつ平穏を取り戻してきているといいます。しかし、完治しても再発の悩みなど、脱毛の悩みにふとさいなまれることもあるのだそう。

薄毛を完治した人がどんな気持ちなのか、完治した後、薄毛とどうやって向き合っていくべきかがわかるブログです。

▼リンク
脱毛症。前向き治療、時々後向き

読むと元気になれる、びまん性脱毛症にもおすすめの女性のブログ

世界一愛される素頭を持つ、ジュンコ・サイトーのブログ

外見ばかりにとらわれ、ずっとカミングアウトすることが怖いと思っていた筆者。苦しんだ経験があるからこそ、カミングアウトする必要性を感じたといいます。

筆者は、先天性の脱毛症で生まれつき髪の毛が生えてこなかったのだとか。髪のない自分も、ウィッグのない自分も好きになれる、温かい言葉に包まれたブログです。

▼リンク
世界一愛される素頭を持つ、ジュンコ・サイトーのブログ

「爆弾頭」memeの前向き人生道~先天性乏毛症・縮毛症 冠花の会代表~

幼いころから天然パーマに脱毛症、ブログを通して先天性乏毛症に気づいたのだといいます。ウィッグをかぶっておしゃれ、メイクも楽しんで、筆者の明るい生き方に勇気づけられます。

びまん性脱毛症の女性のブログではありませんが、同じく髪という共通の悩みを持つ人のつづる内容に共感できる部分が多いです。

▼リンク
「爆弾頭」memeの前向き人生道~先天性乏毛症・縮毛症 冠花の会代表~

まとめ:びまん性脱毛症をひとりで悩まないで
びまん性脱毛症に悩んでいる、あるいは悩んだ過去のある女性のブログから、びまん性脱毛症で共通する薄毛に悩む女性のブログまで紹介しました。薄毛の悩みはなかなか人に打ち明けられないもの。ですが、悩みを抱えこんだままだと、ストレスがかかり、薄毛にもよくありません。

びまん性脱毛症や薄毛に悩む女性のブログを通して、薄毛の悩みを共有して、自分の薄毛に向き合ってみませんか?