リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!
育毛・発毛コラム 2018/09/29
更新日:2018/09/28

フィナステリドで初期脱毛は起こる?対策方法は?


AGA治療薬のフィナステリドでは、服用を始めて間もなくすると初期脱毛が起こる場合があります。しかし、髪の毛が抜けたので効果がないのでは…、と心配する必要はありません。髪の毛が成長するために欠かせないステップなのです。今回は、フィナステリド服用で起こる初期脱毛のメカニズムについて解説します。

フィナステリドで初期脱毛が起こるのはなぜ?

フィナステリド服用による初期脱毛は効果のしるし

フィナステリド服用による初期脱毛は心配する必要はありません。むしろ、フィナステリドがAGA改善へと作用しているしるしです。

髪の毛は、髪の毛が成長する成長期、成長が止まる退行期、脱毛する前の休止期を経て、また成長期へと繰り返す、ヘアサイクルにより生え変わりが行われています。通常、ヘアサイクルの周期は、成長期が2~6年、退行期が2~3週間、休止期は3~4か月です。

AGAの場合、ジヒドロテストステロン(DHT)の影響で十分な成長期を維持することができなくなり、早期に髪が抜け落ち薄毛が進行していきます。

フィナステリドを服用すると、ヘアサイクルを乱していたDHTの生成が抑えられるため、ヘアサイクルが元に戻りはじめます。DHTの影響で止まっていた毛乳頭での細胞分裂が始まり、休止期から成長期への移行が進みます。そのため、生えていた古い毛が押し出されて早く抜けるようになるのです。

初期脱毛で抜ける毛は、いずれ抜ける運命であった毛であり、その下では、すでに新しい毛が生え始めています。

フィナステリド以外の治療薬でも初期脱毛は起こる

フィナステリドの服用を始めたのに抜け毛が増えてしまうと、フィナステリドが合わないのではと不安に感じることもあるでしょう。

初期脱毛は、フィナステリドに限らず、ほかのAGA治療薬や発毛剤でも起こります。AGAにより乱れたヘアサイクルが元に戻るために必要なステップですので、過度な心配は必要ありません。

フィナステリド服用で起こる初期脱毛の特徴

初期脱毛で抜ける毛の量

人間の髪の毛は、個人差はあるものの、通常の場合でも1日50~100本程度は抜けています。しかし、初期脱毛が起こった場合、その2~3倍の毛が抜けることも珍しくありません。就寝時やシャンプー時には、明らかに抜け毛が目立つように感じられるでしょう。そのため、フィナステリドの服用を始めてヘアサイクルが整ってきているとしても、実際に薄毛が改善されているとは感じられないのは当然です。

フィナステリドの効果が実感できるのは、初期脱毛が収まる3か月後以降です。初期脱毛による抜け毛の量に不安を感じるかもしれませんが、服用を続けましょう。

なお、初期脱毛はヘアサイクルのしくみから高い確率で起こりますが、中にはほとんど起こらないという場合もあり、個人差がみられます。

初期脱毛があらわれる期間の目安は1~3か月まで

初期脱毛は早い人では服用後まもなくから、多くの人で1か月目ごろまでにはあらわれます。

初期脱毛が続く期間は、1週間程度から長い人では1か月半程度かかる場合もあるなど、人それぞれです。おおむね服用後3か月程度までの抜け毛の増加は、初期脱毛によるものと考えてよいでしょう。

フィナステリドの初期脱毛への対策方法はある?

現状初期脱毛を防ぐ方法はない

フィナステリドで初期脱毛が起こること自体に問題はなく、ヘアサイクルのメカニズム上では正常化に向かっていることになります。

現状、初期脱毛を防ぐ方法はありません。初期脱毛を気にしすぎてストレスをためることや、心配で服用を休止する、服用量を守らないほうが問題です。

初期脱毛は必ず起こるものではありません。しかし、起こってしまったからといって心配しなくて済むよう、あらかじめフィナステリドやヘアサイクルについて正しく理解しておくことが大切です。処方時には説明が行われますが、服用中に不安があらわれた場合には、遠慮せずに処方クリニックに相談しましょう。

むしろ、初期脱毛について対策を考えるよりも、この後生えてくる髪の毛のための頭皮環境を整えておくことが大切です。薄毛改善に悪影響を与える睡眠不足や偏った食生活、大量の飲酒や喫煙習慣を改善しておきましょう。

初期脱毛が続く場合は処方医師に相談を

フィナステリド服用による初期脱毛は、服用開始からおおむね3か月程度までには収まります。それ以上に大量の抜け毛が続く場合には、ほかの原因で脱毛が起こっている場合もあるため、処方クリニックに相談しましょう。

フィナステリドでの初期脱毛は通常自然に収まる

フィナステリド服用による初期脱毛は、毛母細胞が活発化していることのあらわれですので、心配は要りません、

通常、服用後3か月ごろまでには自然に収まります。初期脱毛が収まってくるころから、薄毛の改善効果がだんだんと実感できるようになるでしょう。

初期脱毛は一時的なもので、薄毛改善効果があらわれ始めているしるしです。不安に思わず服用を継続していきましょう。