リアップ・ミノキシジルなどの育毛剤、発毛情報をお届け!

スカルプDメディカルミノキ5とは?その効果や使用方法を解説!


日本国内でも有名なヘアケア製品に「スカルプD」シリーズがありますが、その中には育毛剤だけでなく発毛剤もあることをご存知でしょうか。メディカルミノキ5はスカルプDシリーズの発毛剤で、発毛効果を期待できる成分が配合されています。ここでは、メディカルミノキ5に配合されている有効成分と使用方法を紹介します。

メディカルミノキ5とは?

メディカルミノキ5に含まれる成分と効果

メディカルミノキには、発毛効果が期待される「ミノキシジル」という成分が5%配合されています。適量を継続して使用することにより、壮年性の男性型脱毛症の改善に役立ちます。ミノキシジル配合のメディカルミノキ5を使うと、血行促進と共に毛包に直接働きかけることが可能です。細胞の増殖やタンパク質の合成が促進されることで発毛とその髪の成長につながり、薄毛改善が期待できるでしょう。

メディカルミノキ5の使用方法

メディカルミノキ5は頭皮に塗布して使うタイプの構造で、ボトル先端には新開発クッションラバーヘッドがついています。直接頭皮へ液体をつけることも可能です。初めて使う際は、製品上部にあるキャップをひねってはずし、塗布ヘッドが上がった状態になっていることを確認しましょう。

次に本体を逆さにしてボトル先端の透明部分が薬剤で満たされたことを横からチェックし、ヘッドを頭皮へつけます。透明部分で確認できた薬剤の量は1mlで1回分です。カチッと音がするまでボトルを下へ押し込み使用します。場所をずらして透明部分に見える薬剤がなくなるまで繰り返してください。

最後はボトルを上向きにしてキャップをしっかりと閉めてから、涼しい場所で保管をします。この時にキャップをきちんと閉めておくと、次回使う時の準備となります。

使用の際の注意点

メディカルミノキ5は5%のミノキシジルを含むため、女性には成分が強すぎます。そのため女性の使用は避けましょう。他にも未成年や壮年性男性脱毛症以外の症状の使用にも注意が必要です。頭皮に傷や肌荒れが起きた場合は、完治するまで使用を中止し、きれいに治ったら、また使用を再開してください。

もしこれまで使っていた発毛剤や育毛剤があっても、メディカルミノキ5を使い始める時は使用を中止してください。成分吸収の妨げになる恐れや副作用が強く出る可能性があるため、注意が必要です。

また、高血圧や低血圧の人、心臓や腎臓に障害がある人も使用は避けた方が望ましいです。甲状腺機能障害や65歳以上の方、使用時にむくみの症状が見られる方は、医師にメディカルミノキ5の使用について相談することをおすすめします。

メディカルミノキ5の入手方法

メディカルミノキ5は国内で製造・販売されているスカルプDシリーズのひとつのため、欲しいと思った時にすぐ注文することができます。注文方法は、通販を利用するとスムーズな入手が可能です。

薬剤師のいる一部ドラッグストア店頭でも販売されていますが、流通は限られているため、普段利用している店舗に置いていない可能性があります。もし店頭での購入を考えている場合は、事前に問い合わせをしておくと安心です。薄毛にまつわる製品なので人目が気になり、対面では購入したくないと思う方もいるかもしれません。そのため通販での入手の方が最近では増えているようです。

取扱いネットショップは、スカルプD公式サイトを中心にオンラインのドラッグストアでも取り扱っているところがあります。まとめ買いにも対応しているため、何度も注文を繰り返す手間を省くことが可能です。

メディカルミノキ5で薄毛を改善しよう

ミノキシジル配合のメディカルミノキ5は、壮年性男性型脱毛症の改善に役立つ製品です。1回1mlの使用量を守って正しく使い続けることにより、口コミでも寄せられている良い変化が期待できるため、継続して使ってみてはいかがでしょうか。また、メディカルミノキ5は通販でまとめ買いすることも可能なため、買い忘れで使用を中止することなく、継続しやすくなります。